• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

本格サスペンスADVと骨太な脱出ゲームが融合したトラップアドベンチャー

D3Pより『密室のサクリファイス/ABYSS OF THE SACRIFICE』がSwitch&Steamに移植決定!

2020年09月24日 19時40分更新

文● ASCII

 ディースリー・パブリッシャーは9月24日、2010年にPSPで発売されたトラップアドベンチャー『密室のサクリファイス/ABYSS OF THE SACRIFICE』の移植版をNintendo SwitchとSteamで発売すると発表。発売日は、2020年12月17日予定となる。

以下、リリースを引用

【ゲーム概要】

ディストピア × 少女 = 絶望。

 閉ざされた地下都市で邂逅する5人の少女。裏切り、殺し合う彼女たちの先にあるのは希望か? 絶望か?

 超難度・ディストピア脱出ゲームがNintendo Switch&Steamに完全移植!

【ストーリー】

地底奥深くに建造された巨大な生活施設『ファウンデーション』。

いつ、何の目的で作られたのか――
誰が、そこへ人々を導いたのか――

真実は、長い年月の中に風化し、その歴史ははるか昔に消え去ってしまった。
ここには、もう地上の世界を知る者はいない。
今や、地中に存在するこのファウンデーションだけが人々にとっての『世界』となっていた。

そこを突如襲った『異変』が5人の少女の運命を変えた。

無人となった『世界』。
時折襲い来る、大振動。
崩落する壁や天井。
費えてゆく、水や食料――
取り残された5人の少女たちはその過酷な状況で生き残らねばならなかった。

今、ファウンデーションは崩壊の危機に立たされている。

そして、少女たちにも最後の、長い試練の時が、今、訪れる――。

本作の特徴①:サスペンスADVと骨太な脱出ゲームの融合

 可愛らしい少女たちが繰り広げるストーリーは、謎が謎を呼ぶ本格サスペンス。ADVパートは豪華声優陣によるフルボイス! そして、「脱出ゲーム」のインテンスによる脱出パートは、脱出ゲームファンもうならせる超難度!

本作の特徴②:希望を探して絶望を繰り返す、ザッピングシナリオ

 ステージはキャラクターごとに展開。ステージを選ぶ順番によっては、同じステージ名でも内容や結末が変化。その結果が少女の生死にかかわることも……。希望を探し、少女たちは無数の絶望を越えていく。

移植版の追加要素

①ヒント機能の実装

 脱出ゲームが苦手でも安心! ヒント機能で攻略を手助けします。もちろん、腕に自信がある場合はヒントを使わずにプレイすることも可能です!

②グラフィックのリファイン

 グラフィックの彩色を一新! ミキたちの物語がより鮮やかに蘇ります。

③ギャラリーモード追加

 一度見たイベント画像はいつでも閲覧可能! また、今までにゲーム外で描かれたさまざまなイラストも収録されています。

④タッチ操作対応(Nintendo Switch版)

 Nintendo Switch版は画面タッチによる操作に対応! 探索が行ないやすくなりました。Steam版は、マウスによるクリック操作が可能!

グラフィックはここをリファイン!

・髪の毛や肌は「透け」による透明感UP!
・キャラクターはアニメ調の塗りから、グラデーションを用いた柔らかい塗りに。
・肌に赤みがさし、少女たちの表情もより生き生きと!
・背景も美しくリファイン! 探索も行ないやすくなりました。
・イベント画像の彩色もすべてリファイン! 「空気感」が増しました。

キャラクター

ミキ

CV:真堂圭

 スポーツが得意で将来有望な高跳びの選手だったが、ケガにより跳ぶことを諦めてしまう。そんな時、崩壊に巻き込まれ気を失い、目を覚ますとガレキに足を挟まれていた。

アスナ

CV:喜多村英梨

 愛らしい容姿のおかげで人の輪の中心にいることが多く、それゆえのプライドも持つ少女。ミキの前に血まみれの姿で現れる……。その理由は?

オルガ

CV:伊藤静

 長い銀髪が目を惹く知的な少女。高名な医者の一人娘で幼いころから厳しい教育を受けた優等生。簡単な医療知識を持っている。このグループの中ではリーダー的な存在。

クロエ

CV:ゆかな

 ある目的のためにファウンデーション内をさまよう。天才的な頭脳と判断力で目的のためには手段を選ばない。その目的とは?

イトカ

CV:大亀あすか

 いつもオドオドしている少女。そしてその素性は謎に包まれている。イトカの真実……それは彼女が見る不思議な夢と関係があるようだ。

【ゲーム情報】

タイトル:密室のサクリファイス/ABYSS OF THE SACRIFICE
ジャンル:トラップアドベンチャー
販売:ディースリー・パブリッシャー
開発:インテンス
プラットフォーム:Nintendo Switch/PC(Steam)
発売日:2020年12月17日予定
価格:
 Nintendo Switchパッケージ版 5280円(予定)
 Nintendo Switchダウンロード版/Steam版 3990円(予定)
CERO:審査予定

   
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう