前へ 1 2 3 4 次へ

これを見ればきっとあなたもPCゲームにハマる!!

怒涛の展開を見せた「RAGE × Legion Doujou Cup」にはeスポーツの楽しさのすべてが詰まっていた!

文●村野晃一/編集 ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 まさに"怒涛の展開"と呼ぶにふさわしい試合が待っていた!

 8月に行われるeスポーツの国際大会「RAGE ASIA 2020」のプレイベントとして、7月24日(金・祝)に行われた「RAGE × Legion Doujou Cup」。多くの芸人やアイドル、VTuberなどが参加し、前夜祭として「RAGE ASIA 2020」を盛り上げるべく行われた大会だが、ここにはeスポーツの楽しさのすべてが詰まっていたと言っても過言ではないだろう。

MC陣、参加選手ともに豪華な顔ぶれ!

 お祭りイベントにふさわしく、MCを務めたのはトリオ芸人のジャングルポケット。メインMCの太田博久氏、斉藤慎二氏は、お二人ともeスポーツ初心者とのことで、本大会で争われるバトルロイヤルゲーム「Apex Legends」についても、「知人がやっている面白いゲーム」程度の知識しか持たない様子。なぜこんな2人がメインMC?と思わなくもないが、結果的にこれが非常に良かった。とかく、eスポーツ大会はコアなファン層に向きがちだが、ゲームに詳しくないMCが進行することにより、ライト層や、ただただ芸人やアイドルがゲームで戦うのを応援したい!というファン目線の視聴者にも分かりやすく楽しめる大会となった。

適度ないじりとツッコミで絶妙な回しのメインMCが好印象だったジャングルポケットの太田博久氏

メインMCのボケ担当を務めたジャングルポケットの斉藤慎二氏

 そのぶん、脇を固めるアシスタントMC、実況、解説にはPCゲームの巧者が揃い、初心者のメインMCに向け分かりやすく解説してくれるので、結果的に非常に分かりやすく、楽しく観戦できる大会となった。

ゲームにも造詣が深いフリーキャスターの橘亜李彩氏がアシスタントMCを担当

ゲームが好きすぎてeスポーツイベントの実況アナウンサーとしてフリーに転向した元朝日テレビアナウンサーの平岩康佑氏が実況を担当

解説は、こちらもeスポーツ実況でおなじみのトンピ?氏。ゲーム中のキャラクター特性やスキルなどについて解説してくれる

「RAGE ASIA 2020」にも選手として参加するSCARZ White所属のプロゲーマー、Lejetta氏がゲストコメンテーターを務める

 また、出場選手もかなり豪華な顔ぶれで、ゲーム好きの芸人やアイドル、普段から自分のチャンネルでゲーム配信を行っている配信者からVTuberまで、幅広く参戦。17チーム、総勢51名、男女混合で華やかな大会となった。

 そして、今大会で忘れてはならない参加チームがもう一組。Legion Doujou Cupではお馴染みとなっている、メインスポンサーを務めるレノボ・ジャパンのデビット・ベネット社長率いる「チームLegion」が社員2人を引き連れて今回も参戦。社長控室には、同じくジャングルポケットのおたけ氏がレポーターとして派遣され、社長インタビューを敢行。大会の意気込みなどをレポート。

大会ルール

 出場選手の紹介が終わったところで、大会のルールについて説明。

 大会種目はFPSバトルロイヤルゲーム「Apex Legends(エーペックスレジェンズ)」(エレクトロニック・アーツ)。試合形式は3人1組のトリオ戦で、全3試合が行われる。生き残りを掛けた順位ポイントが、1位:12ポイント、2位:9ポイント、3位:7ポイントと順に獲得でき、さらに個人のキル数に応じて1キルにつき1ポイントが加算され、3試合の取得ポイントの合計で優勝を争うことになる。

 優勝チームにはメンバーそれぞれに、メインスポンサーであるレノボ・ジャパンより、「RAGE ASIA 2020」のオフィシャルPCである<Legion T550i>が贈られ、さらに3試合通しての最多キル個人賞として、10万円のお食事券が贈られることになっている。

事前予想は1位・チームゲーム実況者、2位・チームVTuber

 また、今大会前にはTwitterによる優勝チームの予想キャンペーンが行われており、そのなかで優勝候補筆頭に挙げられていたのが、Apex Legendsの実況で人気のゆふな選手を迎えた「チームゲーム実況者」。

事前インタビューでは、人気YouTuber・加藤純一選手が「双子芸人のザ・たっちの2人だけは絶対倒す!」と軽快なトークでオープニングを盛り上げる。ちなみにザ・たっちのお二人とはゲーム内でも面識ないそうです(笑)

 次いで2位につけたのは「チームVTuber」。こちらも「こいつを止めなければ勝利はない」とまで言わしめた渋谷ハル選手の在籍するチーム。共に強力なエース選手を擁する2チームだが、果たして勝負の行方は!?

チームの絶対エース・渋谷ハル選手が在籍するチームVTuber

前へ 1 2 3 4 次へ