このページの本文へ

McAfee Blog

Facebook新機能「Messengerルーム」隠されたリスクとは?

2020年07月09日 15時20分更新

文● McAfee

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 外出を制限された期間に私たちが学んだ多くのことのうちの1つは、友​​達とのビデオチャットで一日を楽しく過ごせることです。ビデオチャットの最新のチャネルの1つはMessengerルームです。この新しいFacebookの機能は、その機能の点では特に画期的なものではありませんが、友達を手軽に集めることができるので、これが子供に人気のデジタルハングアウト(たまり場)になる可能性があると考えられます。

基本的なこと

 Messengerルームは、人気のビデオ会議アプリZoomと同様に機能します。ただしユーザー(またはゲスト)が新しいアプリをダウンロードしたり、アカウントを作成したり、事前に計画された会議の招待状を送信したりする必要はありません。

 Messengerルームはシンプルです。1人がMessengerルームをセットアップします。そのルームにはURLが割り当てられており、主催者はそのリンクを友達に送信します。これらの友達はすぐにクリックしてルームに参加できます。非常に多くの家庭が大規模な集まりを避けることを選択している中、このルームは最もオーガニックであり、パンデミック前のように交流する代替の方法かもしれません。

 このアプリを使用すると、1つのユーザー画面をチャットの上部に固定して共有表示できるため、一緒に映画などを簡単に見ることができます。子供たちは、ゲームナイト、バースデーパーティー、ワークアウトやスタディグループの開催、「部屋のハングアウト」など、部屋のタイトルオプションを呼び出すことができます(下の図を参照)。

楽しみ方

 特定の機能が、Messengerルームを子供にとってより魅力的なものにする場合があります。まず、友達にリンクを送るだけですぐにルームに集まることができます。Messengerルームは無料で、時間制限はありません。最大50人の友達が1つの部屋に世界中のどこからでも参加可能です。モバイルアプリからルームに参加する子供は、背景や顔に風変わりなフィルターを適用できるのも特徴です。これにより、Instagram StoriesやSnapchatから得られる創造性の要素を取り入れることができます。

利用におけるリスク

プライバシー

 これまでのところ、提起されている最大の懸念はプライバシーで、その理由は次のとおりです。FacebookのMessengerルームは、Facebookアカウントのないゲストも含め、利用者からメタデータを収集します。メタデータには、あなたが話している人々、いつ、どのくらいの頻度でなど、すべてを第三者と共有することが可能です。また、Messengerルームは(Zoomのように)通話を記録しませんが、エンドツーエンドの暗号化を欠いているため、チャネルがハッカーに対して脆弱になり、プライベートな会話が危険にさらされます。

トラブルメーカー:第三者による妨害

 ライブチャットルームはパスワードで保護されていないため、ルームの主催者がルームを公開することを決定したり、プライベートにする予定のルームをロックできなかったりした場合、誰でも参加して何でもできてしまいます。ズーム爆撃機が出現するのと同じように、人種差別的な発言やグラフィックコンテンツを含む会議はだれでもクラッシュする可能性があります。ルームへのリンクは、リンクを知っている人が他のユーザーと共有することも可能です。

ネットいじめ

 他のアプリと同様に、ネットいじめや嫌がらせ、対立が発生する可能性があります。

利用を確認したら会話を

 子供がMessengerルームを使用していることに気付いた場合は、リスクを強調する会話をいくつか行うことを検討してください。

プライバシー設定

 もしあなたがルームを設定する場合は、ロックして、知らない人がルームを妨害しないようにします。

プライベートなものはない

 メッセンジャールームは暗号化されていないため、プライベートな会話や機密コンテンツの共有には適していません。注:いかなる形態のインターネットも、個人的なコンテンツを共有する場所ではありません。オンラインでやり取りされるものは何でも(2人の間の「プライベートな」テキストであっても)、ハッカー、デバイスの盗難、または関係が崩壊する可能性に対して脆弱です。

無料のものはない

 オンラインサービスは理由があるため無料であることを子供に改めて伝えましょう。利用者のデータの利用と交換することで成り立っているのです。個人情報と会話の一部は、第三者によってマイニングおよび使用される可能性があることに注意してください。データの収集方法をよりよく理解するには、Facebookのヘルプセンターまたはデータポリシーを参照しましょう。

ルームをロック

 あなたの子供が自分の好みを調整しない限り、ニュースフィードの上部にあるパブリックルームを見るFacebookの友達である人なら誰でも参加できます。つまり、ルームがロックされていないと、悪意を持った侵入者の入室を許してしまう可能性があるのです。

報告およびブロック

 第三者がルームを混乱させた場合、子供はユーザーをブロックしてFacebookに報告できます。

年齢に応じたオプション

 13歳未満のお子様(Facebookの年齢要件)には、Facebookの機能であるメッセンジャーキッズがあります。これは、子供が保護者の監督下の部屋で友達とビデオ通話を行えるようにする機能です。これは、子供たちが本物を使用する前に安全なオンラインプラクティスを教えるための優れたツールです。

 子供が利用可能なデジタルハングアウトを把握し常にリードするには、McAfee Consumer Family Safetyブログを定期的にご覧ください。また、コンテンツのフィルタリング、利用時間の監視、新しいアプリの追跡を行うように設計されたペアレンタルコントロールを使用して、お子様のデバイスを監視することもご検討してください。

※本ページの内容は2020年7月4日(US時間)更新の以下のMcAfee Blogの内容です。
原文:Messenger Rooms: New Video Chat Option is Fun But Has Risks
著者:Toni Birdsong

カテゴリートップへ