このページの本文へ

シャープ、1kW超の定格発電電力をほこるEV用太陽電池パネルを製作

2020年07月06日 12時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

1kW超の太陽電池パネルを搭載した電気自動車「e-NV200」

 シャープは7月6日、移動体への太陽電池搭載の可能性を検証するため、電気自動車用の太陽電池パネルを製作したと発表。

 本パネルは、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が実施した事業において開発した、高効率な太陽電池モジュール(変換効率31.17%)と同等のセルを活用して制作したもの。

 セルは約0.03mmの薄いフィルム状であり、車体の曲面形状に沿って効率よく搭載できることから、1kWを超える約1150Wの定格発電電力を実現したという。パネルは、公道走行用実証車として、日産自動車の電気自動車「e-NV200」に搭載する。

 シャープによれば、1kWを超える定格発電電力を達成した本パネルは、走行距離や走行時刻などの利用パターン次第では、年間の外部電源からの充電回数をゼロにできると試算しているという。

 NEDOは今後、実証車による実証結果を、トヨタ自動車が実施したシャープ製の太陽電池パネルを搭載したプラグインハイブリッド実証車による公道走行実証のデータと併せて、IEA PVPS task17などの国際的な調査活動に活かすとしている。さらに、新規事業として、車載用III-V化合物太陽電池の実用化に向け、さらなる高効率化とコストダウンを推進するとのこと。

 シャープは今後、航続距離や充電回数などを評価し、車載用太陽電池の普及活動に生かすとともに、太陽電池の新規市場創出とエネルギー・環境問題解決を目指すとしている。

カテゴリートップへ