• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

ユニークな魔法習得システムが魅力!

『プロジェクトEGG』で工画堂スタジオのRPG『魔晶伝紀 ラ・ヴァルー』が配信開始!

2020年06月30日 13時30分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは6月30日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』にて、工画堂スタジオのRPG『魔晶伝紀 ラ・ヴァルー(MSX2版・Windows10対応版)』のリリースを開始した。価格は、440円(キャンペーン終了後は、770円)。

以下、リリースを引用

ラザニウムの大結晶を集めて
世界を征服しようとする魔法使いの野望を阻止せよ!

 何処とも知れぬ中世の国ヴェスガロス。森と湖に囲まれたこの国では、長い間平和に時が流れていた。魔法使いは、ラザニウムという不思議な石の放つ力を使って魔法を行ない、ドワーフは武器を作り、宝を集め、エルフたちは森で歌を歌っていた。

 ある日、人里離れた険しい山中で、長い間、伝説にしか聞いたことのない幻の石、ラザニウムの大結晶 ”ル・シエール”が見つかった。伝説には、「この世には”ラ・メール”と”ル・シエール”(海と空)という2つのラザニウムの大結晶があり、その2つを手にした者は、このヴェスガロスの国を治める力を備える」と伝えられていた。発見された、その大結晶”ル・シエール”は、幾人もの手を渡り歩き、時には殺戮を招き、時には湖の底深くに眠るなど、幾多の変遷を経た後、1人の魔法使いの手に渡った……。

 本作は、1990年にリリースされたロールプレイングゲーム。プレイヤーは2つのラザニウムの大結晶を集め、世界を征服しようとする魔法使いの野望を阻止するために冒険に出発します。ゲームはトップビューで表現され、戦闘はランダムエンカウントのコマンド選択方式。オーソドックスなシステムを採用しているので、直感的にプレイ可能です。

 本作の特徴の1つに魔法があります。世界には5人の魔法使いがいて魔法を学ぶことができますが、1人の魔法使いにつき学べる魔法は1つで、さらにそれまでの“修行内容”によって習得できる魔法は異なるのです。ちなみに修行の内容とは、冒険で集めた魔法アイテムの種類のこと。どんなアイテムを見つけると、どんな魔法が学べるのかはお楽しみ。あれこれと試してみましょう。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:魔晶伝紀 ラ・ヴァルー(MSX2版・Windows10対応版)
ジャンル:RPG
メーカー:工画堂スタジオ
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2020年6月30日)
価格:440円
※キャンペーン終了後は、770円での配信となります。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう