• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

インティ・クリエイツの新作も発表!

テーマは”全員集合”! インディーゲームの祭典「BitSummit Gaiden」の第1日目が開催

2020年06月27日 21時20分更新

文● ASCII

 一般社団法人 日本インディペンデント・ゲーム協会(JIGA)は6月27日、インディーゲームの祭典「BitSummit」初のオンラインイベント「BitSummit Gaiden」を開催。YouTubeとTwitchの動画配信サービスやDiscordにて、さまざまな趣向を凝らしたプログラムを配信した。

オープニングアクトにサカモト教授が登場!
開幕から大盛り上がり

 メインチャンネルでのオープニングセレモニーでは、オープニングアクトとして、インディーゲームのイベントでおなじみのサカモト教授が演奏を披露。視聴者たちは、そのパフォーマンスに配信開始から大いに盛り上がった。

サカモト教授さんのオープニングアクト

 演奏終了後は、MCの横町藍さんとMC&通訳を担当するストリーマー・ハイテンションガイジンさん(中盤からVTuberのDELAさんと交代)の2人をメインにイベントは進行。本イベントを主催する日本インディペンデント・ ゲーム協会の理事長である富永彰一氏から、開会宣言がされた。

 富永氏いわく、今回は初めての試みで、イベントがどうなるのか? どういう結果になるのか? 予想できていないとのこと。感覚的には、BitSummitを開催した1回目や2回目に似ているという。開催の宣言をするとともに、参加クリエイターや視聴者のみんなの協力で、本イベントができあがっていくだろうと語った。

富永氏は、BitSummitの第1回目に作られたTシャツを着て登場

 さらに、BitSummitの発起人で、クリエイティブディレクターでもあるジェームズ・ミルキー氏からも、ビデオメッセージが届いた。本人はニューヨークにいるということで、本イベントを楽しんでほしいことと、来年、会いましょうとメッセージを残した。

発起人のジェームズ氏。Discordに現れるかも? と言われていた

 今回のイベントのテーマは、“全員集合”。クリエイターやデベロッパーたちをヒーローに見立て、1つの場所に集結したイメージにしたという。YouTubeやTwitchではメインイベントの配信が行なわれ、Discordでは、参加デベロッパーやクリエイターの独自の配信を楽しめるようになっている。実際にゲームを試遊することもできるので、詳細は公式サイトをチェックしよう。

今回のイベントイメージ。マップをクリックすると、そのヒーローに沿ったゲームが見られる

新作タイトルの発表も!
メーカー、ゲームメディアのコーナーも要注目

 オープニングセレモニー後は、インティ・クリエイツのコーナーへ。ここでは、同社の代表取締役社長である會津卓也氏を司会に、新作タイトルが紹介された。

インティ・クリエイツは、今年で創立から25周年

 最初に紹介されたのは、オンラインイベント「NEW GAME+ EXPO」にて発表された『Bloodstained: Curse of the Moon 2』。同作の世界観やシナリオ監修を担当するゲームクリエイター・五十嵐孝司氏をゲストに迎えて、新着情報が公開された。本作のメインキャラクター4人の紹介に加え、さらに前作のキャラクターが登場することを発表。さらに、本イベントとあわせて公開された新しいPVでは、発売日も明らかになった。発売日は2020年7月10日で、価格は1480円。

五十嵐氏が、本作の特徴を映像も交えて解説した

発売日は7月10日! PS4やSwitch、Xbox One、Steamで発売される

 次に紹介されたのは、6月29日にPlayStation 4版が発売される『ブラスターマスターゼロ』。その発売を記念して配信される、『ブラスターマスターゼロⅡ』のニューDLC「カンナを育てまストランガ!」のPVが公開された。DLCの配信日は、2020年6月29日で、価格は200円となる。また、『ブラスターマスターゼロⅡ』のパッケージ版が、Limited Run Gamesより同日に発売することも発表された。

フィールドの敵やアイテムなどを取ってカンナを育てる。取ったものでカンナの姿が変化!

本編とあわせて、遊んでみよう

 ラストは、ゲストとして稲船敬二氏が登場。そして、『ガンヴォルト』シリーズ最新作となる『蒼き雷霆 ガンヴォルト 鎖環(ギブス)』が発表された。同氏は、アクション監修として本シリーズに参加。稲船氏いわく、新主人公の”きりん”は、インティ・クリエイツらしいスラッシュアクションが楽しめるキャラクターとのこと。ガンヴォルトのアクションと、きりんのアクションの違いも見どころだという。制作に入ったばかりということで発売日などの詳細は明かされなかったが、続報に期待しよう。

稲船氏が、『鎖環』の注目ポイントをアツく語った

まだ開発に入ったばかりとのこと。今後の情報もチェックしていこう

 ほかにも、ゲームメディアの特別番組、また、Discordの作品を紹介するコーナーなど、多彩な内容を配信。

番組の合間には、BitSummitと関係深いクリエイターのコメントも配信

Discordの内容を紹介する番組も。こちらを参考に遊ぶゲームを探すのもアリ!

 今回、プラチナスポンサーであり協賛しているソニー・インタラクティブエンタテインメントからは、吉田修平氏がビデオ出演。吉田氏は現在、インディーズゲームデベロッパーの発掘・育成を支援するイニシアチブヘッドを務めている。

左から吉田氏、ジェフ氏、ジョー氏。ビデオの配信中に、吉田氏がYouTubeのコメント欄に書き込むサプライズも

 吉田氏は、2020年夏にPlayStation 4とSteamで発売予定の『Fall Guys: Ultimate Knockout』を開発するメディアトニックのジェフ・タントン氏&ジョー・ワルシュ氏にゲームの魅力を直撃。60人で遊べる本作のポイントやカスタマイズ要素など、ゲームについて深堀りした。

 ちなみに、本作の企画のベースには、かつての人気番組「風雲たけし城」があったとか……?

ゲームは誰でも遊べるように作っているとのこと。アップデートで、挑戦できるゲームが増えるようだ

プレゼント企画も実施中! 明日もチェックしよう

 クロージングでは、チャンネル2でゲームの紹介などをしているストリーマーのLayerQさんとJ-monさんが合流。チャンネル2での様子や、本日の感想を語り合った。

J-monさん(写真左から2番目)は、まるで家にいるかのような気分で配信できたと語った

 なお、本イベントのオリジナルジャージをプレゼントする企画「BitSummit Heroes投票バトル!」も開催中。投票受付は2020年6月29日の16時までなので、公式サイトなどで詳細をチェックして、参加してみよう。

BitSummit Gaiden×unityオリジナルジャージが抽選で20名に当たる! 追加でJ-monさんのTシャツも2名に当たるとクローズ時に発表された

 本イベントは明日も開催。本日分の配信もアーカイブ化されるようなので、見逃した人はぜひともチェックを!

※本記事の画面は配信をチャプチャーしたものです。

【イベント概要】

名称:BitSummit Gaiden(ビットサミットガイデン)
日程:2020年6月27日/28日
ウェブ:http://bitsummit.org/
主催:BitSummit実行委員会
●一般社団法人 日本インディペンデント・ゲーム協会(JIGA)
(キュー・ゲームス/ピグミースタジオ/Skeleton Crew Studio/BlackSheep Consulting)
●京都府
共催:KYOTO CMEX

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう