このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

新車を買った情報2020 第52回

マツダ ロードスターRFを3000円で泡まみれにする「モビルフォーム」

2020年05月31日 11時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 クルマを買った情報2020、洗車好きが高じて最近は各種スプレーボトルを買いあさっている四本淑三です。世の中には工夫を凝らしたスプレーボトルがたくさんあって目新しいものを見つけると、つい買ってしまうわけです。

 で、今回の話題の中心といたしますのは、ソフト99「パーフェクトフォームスターティングキット」。手動蓄圧式のフォームガン「モビルフォーム」と専用の洗剤「パーフェクトフォームシャンプー Type S」3包をセットにして、リカちゃんハウス風の箱に詰めたものであります。

 いや、どちらかと言えば、学研大人の科学のふろくかもしれません。なにしろクルマを泡だらけにする泡洗車は、洗車好きなら一度はやってみたいもの。しかし高圧洗浄機とフォームランスが必要で、結構な初期投資が必要。そうしたお試しニーズを、実売価格3000円程度の低いハードルでまとめてくれたわけです。

 手でポンピングしてタンクに与圧をかけ、その勢いで洗剤を泡として吹く。そうした仕掛けのフォームガンはいくつも売られていますが、国内カーケア大手ソフト99の製品とあって、今年春の発売時には期待と話題を集めたものです。

 ところが、いまひとつ世間の評判が芳しくない。なぜなんだろう。スプレーボトル好きとしても興味津々。そこで実際に買って試してみたのであります。

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ