このページの本文へ

こだわりの黒みつとつぶあんを使用

ファミマ「黒蜜しまうま生どら焼」発売中!榮太樓總本鋪が監修

2020年05月30日 12時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ファミリーマートは、1818年創業の老舗和菓子店「榮太樓總本鋪」が監修した「黒蜜しまうま生どら焼」(298円)を5月29日より販売します。

 本商品は、2018年12月の発売以来、100万色以上を販売した人気スイーツということです。榮太樓總本鋪の黒みつとつぶあんを使用し、ひとつひとつこだわった素材を組み合わせて、贅沢な味わいに仕上げたという商品です。

 蜜漬け製法にて作成された小豆の味わいをより感じられるというつぶあん。沖縄県産黒糖にこだわって作られた黒みつ、有機丸大豆しょうゆを使用した生地を使用しています。クリームは、北海道産純生クリームをブレンドした乳脂26%のホイップクリームと、黒みつホイップクリームのWクリーム仕立てです。

 どら焼皮にたっぷりとしみこませた黒みつがじゅわっと口に広がるそう。ホイップクリームを丸く大きく絞ることで、インパクトのある見た目に仕上がっています。中身の贅沢さが伝わるようどら焼皮を開いているので、スプーンで食べるのがおすすめということです。

老舗和菓子店「榮太樓總本鋪」

■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧