このページの本文へ

McAfee Blog

フリーWi-Fi接続時の攻撃 個人向けVPNで機密データを保護できる

2020年05月26日 16時00分更新

文● McAfee

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

デジタルライフを保護

 在宅勤務の最近の急増は、企業のVPN(virtual private network:仮想プライベートネットワーク)利用が増加しそのための対応という負担を伴っているという話を耳にしています。業務でVPN接続を行う従業員はますます増えており、これらの保護されたネットワークを使用して機密文書やサイトにアクセスしています。企業にとって、これらのVPNは単に業務データへアクセスするためのトンネルという位置づけですが、個人向けVPNの利点はどうでしょうか?VPNとはどういうものか、またなぜそれを使用するのかについてお伝えします。

データを暗号化

 強力なパスワードが設定されたホームネットワークは、デジタルの安全性のための優れた基盤を確立するのに役立ちますが、より多くのデバイスを接続する(そしておそらく長期間接続されたままになる)ようになったため、追加のプライバシー強化を検討する必要があります。 授業やオンラインゲームをする子供でも、 用事をリモートで実行しようとしている大人でも、マカフィーはデジタルライフの保護をサポートしたいと考えています。

 基本的に、企業向けのVPNと個人向けVPNの技術や機能は同じです。インターネットに接続すると、データが暗号化(またはスクランブル)され 、資格情報と履歴が保護された状態での閲覧や振り込み作業が可能になります。たとえWebトラフィックを傍受しようとする悪意のある攻撃者がいても、VPNの暗号化機能により、文字化けしたコンテンツしか見ることができません。

VPNの必要性

 屋外で過ごす時間を制限することで、常時オンライン接続が新たな標準になりつつあります。また、オンラインのデバイスの数が増えると、脅威の数も増加します。

 多くの小売業者が物理的な店舗の営業をやめたり、完全に閉鎖したりすることで、そのようなサービスは、好むと好まざるとに関わらず、オンラインに移行しました。今回お伝えするVPNの利用に関するヒントとコツを参考に、この変化する新しい日常生活の中で安全に接続する方法を掴みましょう。

 古典的なサイバー攻撃の1つは「中間者攻撃(man-in-the-middle attack)」で、特にカフェなどの公衆Wi-Fi接続やアパートの建物でのオープンWi-Fi接続が普及している場所で流行しています。悪意のある攻撃者は、弱いネットワークセキュリティを利用して、銀行のログイン認証情報やクレジットカード情報などの機密情報を傍受して読み取ります。金融機関レベルの暗号化を備えた強力なVPNは、この攻撃を役に立たなくし、機密データをのぞき見から守ります。

VPN製品の選択について

 すべてのVPNが同じような機能を持っているわけではありません。選択したサービスがご自身のニーズを満たしていることを確認してください。

ブラウザvsデスクトップ/モバイル

 ブラウザレベルのVPNは拡張機能として機能し、VPNがインストールされている特定のブラウザ上のWebトラフィックのみを保護します。このプライバシーの程度は一部のユーザーには有効ですが、McAfee®Safe ConnectなどのデバイスレベルのVPNは、選択したブラウザーやアプリケーションに関係なく、一般にWebトラフィックの保護に役立ちます。

セキュリティのレベル

 信頼できるゲートウェイとして使用するサービスを決定する前に、各サービスのプライバシー条件を確認することが重要です。一部のVPNサービス、特に無料のサービスは、人口統計、場所、システム情報を記録するトラッカーを実装しています。これらのプライバシーの主張を検証するために、サードパーティのセキュリティ監査を参照することもできます。

帯域幅

 VPNの使用量に応じて、データプランが制限されているサービスまたは無制限のサービスを検討できます。ストリーミングビデオや大きなファイルのアップロードなどのマルチメディアの利用を計画している場合は、無制限のプランが適しています。

多用な接続先

 一般的な使用では、VPNを最も近くて最速のサーバーに接続することをお勧めします。ただし、選択できるリストが多様であれば、接続しているサーバーが遅い場合に柔軟性が向上します。

使いやすさ

 最終的には、使いやすくわかりやすいVPNを選択する必要があります。 私たちは皆、技術的に快適なさまざまな場所からデジタルの旅に乗り出しますが、合理化されたシンプルなエクスペリエンスを提供する製品から始めることを検討してください。

 VPNの詳細については、こちらをご覧ください。または、AndroidとiOS向けのVPNについてもご確認ください。

※本ページの内容は2020年4月24日(US時間)更新の以下のMcAfee Blogの内容です。
原文:Connect With Confidence: Benefits of Using a Personal VPN
著者:McAfee

カテゴリートップへ

5分で解説! あなたとスマホは狙われている

悩める一児の親が子どもと一緒にスマホ管理に挑戦! 「セーフ ファミリー」体験記

マカフィーバナー せきゅラボ研究結果

マカフィー リブセーフって何ができるの?


マカフィーバナー スマホとPCをサイバー攻撃から守る術

マカフィーバナー セキュリティ被害はあなたの半径1m以内でも起きる