メルマガはこちらから

PAGE
TOP

メルカリの知財戦略を学べるオンライン限定イベントを開催

 特許庁は6月5日、ASCII STARTUPの協力のもと、知財専門家がお届けするセミナーイベント『先輩企業に学ぶスタートアップ知財強化勉強会』をオンラインで開催します。スタートアップや中小企業はもちろん、企業の知財担当者にもオススメのイベントです。

 知財戦略と事業戦略の一体化というのは20年近く前から知財業界で言われ続けていることですが、今でも言われ続けているのは、言うのは簡単でも実現するのは難しいということでしょう。両者の一体化のためには知財戦略に対する経営陣からの承認を前提として、その内容が企業活動と矛盾せず、企業活動を促進するようなものであることが必要です。これはたしかに実現のハードルが高いとわかります。

 メルカリは先日、特許防衛団体OINおよびLOTNetに加盟しました。これは知財戦略を実行した結果のひとつの表れと言えます。この加盟のもととなったメルカリの知財戦略とはどのようなものなのか、どのようにして企業活動と矛盾せず、促進するようなものとしたか、知財戦略としてどのような活動を推進・計画しているか、ハンズオンの事例をご紹介します。

上野 英和氏(株式会社メルカリ Intellectual Property 弁理士)
電機メーカおよびゲームメーカにて特許の権利化および係争を担当。2018年8月、メルカリに入社、知財全般を担当

イベント概要

『先輩企業に学ぶスタートアップ知財強化勉強会』
■日時:6月5日
 配信受付:16時50分 開演:17時 終了予定:18時
■視聴方法:
 ①セミナー当日はPeatixにログイン
 ②イベントの申し込み後にアクセスできる「イベント視聴ページ」上の「イベントに参加」をクリック
■入場料:無料
■募集人数:最大100名
■主催:特許庁
■協力:ASCII STARTUP
■講師:上野 英和氏(株式会社メルカリ Intellectual Property 弁理士)
■プログラム:
セミナー「メルカリの知財戦略紹介」40分
質疑応答:20分
※プログラム内容は予定です。都合により変更となる場合があります。
※参加は、IP BASEでの会員限定となります。申込の前に登録を必ずお願いいたします。

★★特許庁では今後も多数の勉強会を予定しています。
詳しくはIP BASEイベントカレンダーをご覧ください★★

合わせて読みたい編集者オススメ記事