このページの本文へ

今日 この自宅は戦場と化すんだからよ!:

遊戯王OCG「リモートデュエル」を提案 自宅から世界中とデュエル!

2020年04月08日 15時00分更新

文● モーダル小嶋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 世界中でリモートワークが叫ばれ、実践されていますが、ホビーもリモートでできるのではないか。人気カードゲーム「遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム」は、Webカメラを利用しての対戦、その名も「リモートデュエル」を紹介しています。

 準備するものは、「パソコンまたはタブレット」「Webカメラまたはスマートフォン」「ウェブカメラを設置する台(三脚やアームなど)」の3つ。

対戦にはインターネットに接続された環境が必要。作品の世界観に合わせたサイバーなイラストです

 肝心のデュエルに必要なものは、「デッキ」「プレイマット」です。これらを揃えたら、プレイマットを広げ、Webカメラ(もしくはスマートフォン)を、プレイマットのすべてが映るようにセッティングします。この際、カメラの上下の向きに気をつけてください。相手の画面上で、こちらのプレイマットがひっくり返っていないようにしましょう。

これだけのプレイマットを広げられる机がない場合は、床でもよいでしょう

 準備ができたら、使用しているPC・タブレットに合わせて、ビデオチャットができるソフト・アプリを利用します。実際のプレイ画面を確認して、問題がなければデュエルスタンバイ!

とくに注意したいのはカメラの位置。天地が逆になっていると相手から見にくいものです

 この方法なら、SNSなどを通じて世界中から対戦相手を見つけることも可能かもしれません。公式では「『#リモートデュエル』でデュエリストの輪を広げよう!」とハッシュタグを紹介しています。

 大人から子供まで、在宅を余儀なくされている人たちも多いでしょう。仕事も大事ですが、遊びだって大切です。生活の中に楽しみを見つけ、ほどよい息抜きになるという意味でも、公式がリモートでの遊び方を紹介することは意義があると感じました。


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ