• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

新時代のゲーム体験を可能にするデバイス

「触覚」を進化させたPlayStation 5用ワイヤレスコントローラー「DualSense」が公開!

2020年04月08日 14時00分更新

文● Zenon/ASCII

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは4月8日、PlayStation 5(以下、PS5)用の新しいワイヤレスコントローラーである「DualSense(デュアルセンス)」の外観写真をPlayStation Blogで初公開した。

 「DualSense」は現世代コントローラーの「DUALSHOCK 4」を基本としつつ、「触覚」を進化させてゲームプレイに革新をもたらすコンセプトで作られているという。

 また、「DUALSHOCK 4」に搭載されていた「SHARE」ボタンは、従来の機能は維持しつつさらに進化させた「Create」ボタンとして名称を変更。ほかにも内蔵マイクを搭載してヘッドセットなしでボイスチャットが可能になるなど、ユーザーフレンドリーな改良点も存在する。

 年末商戦期に発売が予定されているPS5。本体のデザインを含め、今後の続報に期待していきたい。最後に、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの社長 兼 CEOであるジム・ライアン氏からの、ファンへのメッセージを掲載する。

 DualSenseは、従来のコントローラーとは一線を画す体験を可能にし、PS5において世代間の大きな飛躍を遂げるという、私たちの強い意思を示すものです。新しいコントローラーは、PS5に搭載する数多くの革新的な機能とともに、ゲームに大きな進化をもたらすと確信しています。プレイステーションのミッションは、今もこれからも、遊びの限界を超えていくことであり、ファンの皆さまには2020年の年末商戦期に予定しているPS5の発売に向けて、このエキサイティングな旅を共に歩んでくださっていることに、心から感謝します。発売に向けて本体のデザインを含め、PS5に関するさらなる情報を今後もお届けしてまいりますので、ぜひご期待ください。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう