このページの本文へ

LINEで気軽に移住に関する相談が可能に

岩手県、移住相談の受付として「LINE WORKS」を導入

2020年04月07日 15時15分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ワークスモバイルジャパンは4月7日、LINEを活用した移住相談受付体制の構築を目的に、岩手県が「LINE WORKS」を導入したと発表した。

 これまで岩手県では、移住者の増加を目的に、電話・メール・オフラインの相談受付窓口から移住希望者に対する情報提供を行なってきたという。しかし、電話・メール・オフラインの相談受付窓口は、相談するまでの敷居が高いという課題があり、より気軽に相談ができる方法としてLINEの活用を検討していたとのこと。

 岩手県は、LINE WORKSの外部トーク連携機能を活用するとしている。これにより、移住を検討している人は、自身のLINEから岩手県のLINE WORKSアカウント(ihatobu@iwate)を友だち登録することで、LINE上で気軽に移住に関する相談が可能になるという。対応時間は平日10時00分~16時00分。対応時間外の相談に対しては、対応時間内に改めて返信するとのこと。

 今後は、LINE WORKSに蓄積される相談のトークデータから移住に関するニーズや不安点の傾向を分析し、移住を検討している人に向けて適切な情報を発信するなど、活用の拡充も検討しているとのこと。

カテゴリートップへ