メルマガはこちらから

PAGE
TOP

地域SNSアプリ「ピアッザ」に、誰でも投稿・コメントができる「災害時の地域助け合いグループ」追加

厚生労働省が公表する新型コロナウイルス感染症についての情報も随時配信

 PIAZZAは4月3日、開発・運営する地域SNSアプリ「ピアッザ」に、新型コロナウイルスに関する情報配信機能と地域の助け合い支援機能を追加したと発表。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ピアッザ内では、ご近所同士による物の譲り合いや自宅待機に関する情報の交換、日用品の販売状況に関する投稿などが行なわれているという。

 今回、地域内で手助けが必要な人と、手助けを買って出る有志の人とを、確実かつ簡単に繋げるため、地域の助け合い支援機能「災害時の地域助け合いグループ」をピアッザに追加したとのこと。アプリ内のトップ画面に、リンクアイコンを期間限定で設置する。

 災害時の地域助け合いグループは誰でも投稿やコメントが可能で、所属地域外のグループへの参加もできる(複数可)。スマホのプッシュ通知機能で、リアルタイムに投稿やコメント内容を配信する。

 また、各地域の自治体からの情報を日々配信するこれまでの機能に加えて、厚生労働省が公表する新型コロナウイルス感染症についての情報を随時配信する機能を追加した。

■関連サイト

合わせて読みたい編集者オススメ記事