このページの本文へ

ダイドーの振って飲む缶飲料

エナドリ味ゼリー炭酸 めちゃ気になるやつ

2020年04月02日 17時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ごきげんよう、みなさんいかがお過ごしでしょうか。こんな時だからファイト一発と元気を出したいですよね。パワーにあふれる飲料を紹介。

振って飲む「エナドリ味」の炭酸ゼリー

 ダイドードリンコの自動販売機に売っている「ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング エナジー」

3月16日ごろから順次発売されています。

 ダイドーの定番商品、振って飲むゼリー炭酸飲料「ぷるっシュ!!」シリーズの新味です。内容量280gで、価格は120~130円。

アルギニン・カフェインが入っています。見た目がモ〇エナっぽい。

 アルギニン、カフェイン配合。「エナジードリンク味」とのこと。

 黒地に蛍光グリーンという缶の見た目が、なんだかスゴそうだなという雰囲気を出しています。

 さて、成分を見ていきましょう。

カフェインはそんな強くはありません。

 主だったところでいうと、100gあたりでアルギニン6.4mg、カフェイン14mg、アスパラギン酸2.8mgなど。カロリーは1本飲むと137.2kcal(100gあたり49kcal)。

 区分はあくまで“炭酸飲料”。“エナジードリンク”とはうたっていないだけに、アルギニン、カフェイン量はよくあるエナドリより控えめ。あくまでエナドリチックなジュースとして楽しめる、という具合でしょう。

飲んでみました

必ず冷やしておいて、10回以上振ってから飲む、とのこと。

振りました! スナップをきかせます。余談ですが私はソフトボールをやっていて手首には自信があります(どうでもいい話)。

 飲んでみると、味がけっこうスゴイ。ガツンときますよ。

家にあったお猪口に注いでみました。

 口に入れる前からエナドリチックなにおい。飲むとメロンソーダのようなもったりした甘さと、エナドリらしい酸味が広がります。なんでしょう、子供の頃に飲んだ駄菓子屋さんの粉末でつくったジュースのように、ちょっと懐かしい感じがします。

甘味が強烈だし、クセもあります。不思議と童心に戻れる味。ナタデココが入っているのでお腹にたまりますよ。

 喉を通ったあとも、ウコン飲料を飲んだ後のように舌の奥に風味が残ります。これがアルギニンなのでしょうか? エナジーなのでしょうか? ともかく強烈です。

 クセがあるけど、甘味があって飲みやすく、止まらずに飲んでしまう。ナタデココのコリュコリュした歯ごたえも。飲んでいるうちに、そうか、これは飲み物じゃなくてオヤツだ、とあらためて気付かされます。

 1本飲むとけっこうお腹一杯になりますよ。甘味が濃いのでカロリーを気にしている身としてはちょっと背徳感があるのですが、これきっとまた買っちゃうやつだろうな。童心に戻れる、良い意味でチープ感のあるおやつ飲料。

謎の中毒性があります。

 正直、クセがあるので好き嫌いが分かれるかもしれません。ハマる人は中毒的にハマりそうです。エナドリや炭酸飲料が好きな人はぜひ試してみてください!

■関連サイト

カテゴリートップへ