このページの本文へ

便利なサービスを使って時間短縮で英語を身につけよう

TEDのスピーチが日英字幕で同時に見られるiOSアプリ「English Audio Books」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 PCやスマホを使って、英語学習を時短にする便利なサービスやツールなどを紹介する連載。今回は、TEDのスピーチを使って英語の学習ができる「English Audio Books」をご紹介します。

TEDの優れたスピーチを日英のスクリプトを見ながら聞き込める「English Audio Books」

長束氏のおすすめポイント
日英字幕が同時に見られることで効果的なインプットをたくさん得られる

 ある程度文法の知識や語彙力がついた人にとって、多読や多聴は英語力のさらなる向上にとても効果的である。しかし、しっかり理解できない内容を雑に読み流したり聞き流したりしてしまうと効果は薄いし、何より続かない。英語字幕で動画をみていてわからない部分があった時に逐一日本語字幕に切り替えるのも煩わしく、習慣形成を考えるとあまり良くない。「English Audio Books」を使えば日英字幕が同時に確認できるのでそういった問題を解決できる。興味のある分野の動画を使ってたくさん英語をインプットするのにこのアプリを使っていきたい。

 「English Audio Books」は、iOS向けの英語学習アプリ。TEDの豊富なコンテンツを使って英語を学習することができる。TEDは、様々な分野の専門家などによる講演「TED Conference」に代表されるイベントを開催する組織。その講演をオンラインで視聴できるようにした「TED Talk」があり、これを利用するのが「English Audio Books」だ。TED自体が運営しているサービスではないが、豊富なコンテンツが利用できるようになっている。

 TED Talkにある1000以上のコンテンツにアクセスでき、TED Conferenceのスピーチ音声を再生しながら、同時に原稿(スクリプト)をテキスト表示することで、講演者が話している言葉を耳で聞いて、テキストで確認するといったヒアリングの訓練が可能になっている。

 現在の主に米国で使われている生の英語に触れることができることに加え、様々な表現を確認できる点も強み。聞き取りができなかったシーンは繰り返し聞き返せるし、つまずいてもテキストを確認すれば正解が分かるので、諦めずに続けやすい環境を実現している。

 起動すると、まずは言語選択で日本語を選択。コンテンツの一覧が表示されるので、好きなものをタッチして選択。「Summery」として画面の上部に動画、下部にコンテンツの説明が表示される。動画を再生すると、全画面表示で動画が再生される。映像を確認したい場合はこの画面から再生できる。

TED Talkの内容が一覧表示される。「See more」以下にはカテゴリーも用意されている

 上部にある「+」ボタンを押すと音声のダウンロードが行なえる。音声をダウンロードすれば、スクリプトを表示しながら音声を聞くことができるようになる。音声を聞く場合は「+」ボタンの隣にある再生ボタンを押すと再生コントロールが表示され、再生ボタンを押せば音声が再生される。

上部の「+」ボタンから音声をダウンロードする

音声は音質を選択できる。きちんと聞き込みたい場合はなるべく高音質の方がいいだろう

 Summeryの横にある「EN」「JA」「EN+JA」のタブにはそれぞれスクリプトが記載されている。ENはそのまま英語が表示されているが、JAにするとその日本語訳が、EN+JAなら一文ごとに対訳が表示された画面になる。学習したい内容によって切り替えるといいだろう。

「EN」タブには英語のスクリプトが表示される。ハイライトされている一文が現在話している内容。下部にあるのは再生コントロール

「JA」タブには日本語訳

日英対訳の「EN+JA」タブ

 音声が進む速度に合わせてテキストの該当行がハイライトされるので、現在どの部分の話をしているかは分かりやすい。再生コントローラーには60秒と10秒単位の早戻し・早送りがあり、聞き損ねた個所を繰り返し確認することができる。スクリプトの任意の場所をタッチするとそこから再生する、といった機能があればもっとよかった。

 コンテンツを選択する際は、カテゴリーごとに分類されたリストから選択するか、テキスト検索を使って探すことができる。検索は日本語でも可能だが、基本的には各スピーチのタイトルにある言葉の検索になるようだ。

カテゴリーリストからコンテンツを抽出できる

 無料ツールということで広告が多い点、特にコンテンツを選択すると全画面広告が表示されるのは気になるところだが、優れた内容の多いTEDのスピーチを、スクリプトと日本語訳を含めて聞き込める点は強力。英語を学びつつ、スピーチ力やそれぞれの専門分野の勉強にもなるツールだ。

協力:長束 啓樹(ENGLISH COMPANY)

大学在学中は、外国語学部で英語学・英文学・音声学などを学び、米ケンタッキー州でTESOL(英語教授法)について学ぶ。帰国後は、教育業界で英語指導に携わり実務経験を積んだ。各種SNSを駆使し英語学習に便利なWebサービス等について調べ、実際に使っては周りに紹介している。

カテゴリートップへ