スマートロケーションを提供するTile Inc.は3月3日、スマートトラッカー(忘れ物防止タグ)「Tile」をローソンなど5000店舗のコンビニで販売開始すると発表した。
Tileは2月に月額360円(年額3600円)のサブスクリプションサービス「Tile Premium」をリリース。2月26日から日本全国のローソン2500店舗をあわせた5000店舗のコンビニにおいて、期間限定で「Tile Mate」が同梱された「Tile Mate Book」を特別価格880円で販売する。
Tileはスマートフォンと連動することでTile本体から音を鳴らすことができ、検索機能やスマートフォンとのBluetooth通信が途切れた場所をスマホアプリの地図に表示してくれるのが特徴。
さらに、「Tileアクセスポイント」が常時Tileを検索し、紛失物を発見する確率が向上しているという。2019年12月には、全国約2万台の「JapanTaxiタブレット」に導入され「動くTileアクセスポイント」として稼働している。
