このページの本文へ

ゲーマー視点テレワークのすすめ

新型コロナ 失敗しない「テレワーク」

2020年03月04日 08時00分更新

文● 外村克也(タトラエディット) 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

LINEのノート機能

重要な連絡事項はノート機能を活用する

 LINEやDiscordなどでグループを作成する場合、部署にいるすべてのユーザーをそこに放り込むことはしない。業務の案件ごとにグループ(Discordの場合はチャンネル)を作成し、かかわっているユーザーだけを登録する。案件が終了したら解散し、別の案件ではまた新たなグループを作成することで、今何について打合せをしているかが明確になるからだ。

Discordのピン留め機能

 SlackやDiscordといったツールでのオンラインチャットは、自宅での作業においては時間を奪うツールとなる。だらだらと時間だけが経過し、決定を下せないこともしばしば。これを避けるには、手の空いている人が積極的に議事録をまとめ、決まったことを明示するといい。このときに、LINEの「ノート」や、Discordの「ピン留め」といった機能を活用している。

 家事などでいったんチャットを抜けても、ノートやピン留めを見ることで何をすればいいのかが明確になっていれば問題はない。

 ちなみに、このノート機能を使うようになって、弊社ではGoogleカレンダーといった共有カレンダーさえも利用する必要がなくなった。仕事に関することは、LINEかDiscordを見れば把握できるので、他のツールが不要になってしまったのだ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン