このページの本文へ

新車を買った情報2020 第44回

なぜ私はマツダ ロードスターRFに内視鏡をつっこんでいるのか

2020年02月29日 12時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■粗忽者必携のピックアップツール

 クリップが発見されたのはフレームとホイールハウスが接する袋のようなところ。三面をスチールパネルに囲まれております。ボディの横から見るとサイドマーカーの先15センチくらいのところ。目印にクリップを貼り付けた辺りの15センチほど奥であります。

 これを回収するピックアップツールには、TONEの「PT02」を購入しております。大きなケーブルレリーズのようなもので、押すと爪が出てきて目標物を回収するというもの。この製品のフレキシブルチューブにはストレートと形状記憶型が用意されていますが、目標物がややこしい場所にありそうなため形状記憶タイプを選択。Amazonで税込1544円でありました。

 これもLED付きで目標物を照らしてくれる他、先端に磁石が仕込んであって金属なら爪を使わず回収できるというものです。今回は目標物が樹脂なので役に立ちませんが、そのうち活躍してくれるかもしれません。まあ最初からこういうものを持っていれば、今回のような惨事に発展していなかったわけで、私のような粗忽者には必携のツールだったと言えるでしょう。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ