このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第67回

一気に普及拡大しそうだ:

激安スマホも「5G」になる

2020年02月17日 09時00分更新

文● 石川温 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2月11日(アメリカ時間)、サムスン電子はサンフランシスコにおいて、プライベートイベント「Galaxy Unpacked 2020」を開催した。

 スマホの新モデルとして「Galaxy S20」「Galaxy S20+」「Galaxy S20 Ultra」を発表したのだった。

 注目はアメリカ市場においてはすべて5Gに対応している点にある。

 サムスン電子は去年までは、例えばGalaxy S10においては、4G対応のGalaxy S10と5G対応のGalaxy S10 5Gは別モデルとしてラインナップしていた。

 しかし、今年のGalaxy S20は5Gが標準機能として対応しているのだ。

 去年の5Gモデルは、ベライゾンなどキャリア専用モデルと投入されており、キャリアの契約がなければ購入できなかった。しかし、今年からは店頭にも「Unlocked」モデルが並んでいた。つまり、SIMフリーで5Gスマホを購入できるようになるというわけだ。

 (当然、5Gサービスを始めていない国では4Gのみに対応したGalaxy S20シリーズが売られる可能性が高い)

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン