このページの本文へ

誰でも簡単に魚をさばける「サカナイフシリーズ」の新モデル

2020年01月28日 12時00分更新

文● アスキーストア

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アスキーストアで販売中、「サカナイフ for kitchen &サカナイフNEXT」を紹介します。

 本製品は、誰でも簡単に魚をさばける包丁です。「魚をさばきたいという気持ちや、魚をさばく機会を作る」ということを目標にして、家庭用包丁国内トップシェアの総合刃物メーカー「貝印」に制作をお願いしました。今までサカナイフを使っていた人にも、これからの1本を探している人にもオススメです。

 どちらも、さまざまな握り方にも対応するハンドルを備えます。また、左右どちらの手でもフィットするユニバーサルデザインを採用しました。

 サカナイフ NEXTは、魚をさばくこと以外にも使える万能タイプの包丁です。サカナイフfor kitchenで魚を三枚におろした後の、皮を引く、サクにする、切り身をつくるの動作に使用できるほか、肉や果物、野菜も切りやすい万能構造を採用しました。サイズは全長30.5cm/刃体18cmで、重さは115gです。

 刃は2.5mmの厚肉刃です。刃が厚いことでブレず、最後まで安定して切ることができます。

 刃には大きなカーブがかかっており、このカーブに沿うように、切る力が点で自然につながっていくため、無駄な力を必要とせずに魚や野菜を切ることができます。

 刃の先端を丸くすることで、刺さるという危険性を軽減しました。子供でも安心して調理ができるように配慮しました。

 サカナイフ for kitchenは、まったく魚をさばいたことのない人、魚をさばいたことがあってもうまくいかなかった人が、簡単に魚をさばくことができる包丁です。日常的にキッチンで使ってもらいたいという思いから「for kitchen」と名付けました。サイズは、全長26cm/刃体13cmで、重さは129gです。

 刃は、うろこの隙間に入りやすい角度と形状を採用。うろこが取りやすいのはもちろん、うろこの飛び散りも軽減します。

 湾曲した刃は力を入れやすく、魚のヒレやトゲから手を守る役目も果たします。

 先端のJ形状の刃を使えば、魚を三枚におろすためのトレースラインを簡単に作れます。

 のこぎりのような波刃は、少ない力で硬い骨や魚の頭などを切断できます。

 カーブのかかったR形状の刃は細かな操作が可能で、骨に身を残さずに魚を三枚におろせます。

 アスキーストアでは1万32円で販売中。さらに詳しい情報はアスキーストアでチェックしてください。

さらなる進化を遂げ、多くのニーズに応えたサカナイフが誕生! 誰でも簡単に魚をさばける! サカナイフ for kitchen &サカナイフNEXT
アスキーストアで購入

アスキーストア送料変更に関するお知らせ


 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterFacebookメルマガでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます!これであなたも買い物上手に⁉

カテゴリートップへ

お買い得情報
アスキーストア’s オススメ ベスト10