このページの本文へ

あなたに“ぴったり”の旅プランが検索・作成できる旅プランポータルサイト『PLAT』がオープン

株式会社ジャパンデザイン
2020年01月27日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社ジャパンデザイン
2020年4月からデスティネーションキャンペーンを控える群馬エリアからスタート!「ぐんま旅プランコンテスト」をPLATサイト内で開催


 5 省庁(環境省、内閣府、総務省、経済産業省、観光庁)の後援で観光地の活性化プロジェクトを実施している温泉総選挙(主催:旅して日本プロジェクト)の運営事務局である株式会社ジャパンデザイン(本社:東京都渋谷区、温泉総選挙総合プロデューサー/代表取締役/社会起業家:山下太郎)は、観光活性化のサポートサイトとして、あなたにぴったりの旅プランを検索・作成できる、旅プランポータルサイト『PLAT』を2020年1月27日にオープンいたします。オープン第一段企画として、2020年4月から群馬デスティネーションキャンペーン(以下、群馬DC)を開催する群馬県と連携して、「ぐんま旅プランコンテスト」をサイト内で開催いたします。



 旅プランポータルサイト『PLAT』とは、観光自治体から提供を受けた正しい観光情報を『PLAT』独自の統一データベースに登録し、その観光情報を基に旅プランを作成していただくサイトになります。また、観光情報を提供いただいた地域と連携し旅プランコンテストを実施する事で、その地域にご縁のある多くの皆様に旅プランを作成していただけます。その結果、コンテストを通じて多くの皆様に作成いただきました旅プランを、国民の皆様に検索していただく事ができるサイトになります。

 本サイト作成の背景として、今や旅行は団体旅行から個人旅行に移行している背景があります。また、個人旅行を考えている多くの皆様は、動画サイトやブログ、様々な旅サイトの口コミ等を通じて旅プランを考えているのが現状になります。但し、その情報には口コミ等が多いため、正しい情報と間違っている情報が交錯している現状が多く見受けられます。また、不動産業界のように分かりやすく統一された官民連携の旅素材のデータベースサイトがない背景がございます。それらの課題を解決するため、本サイトを開発する事になりました。


『PLAT』には大きく2つの“ぴったり機能”がございます

1. 【ぴったり旅作成機能】
各自治体から頂いた安心安全な観光素材(イベント情報、観光スポット情報)を使って、あなたにぴったりの旅プランを簡単に作成できる機能。
2. 【ぴったり旅検索機能】
安心安全な旅素材を使って作成した旅プランを、従来のエリアや目的に応じた検索ができるのはもちろんの事、旅プランを作成した方の性別や年齢、資格、立場、趣味などの個性キーワードで旅プランを検索できる、あなたにぴったりな旅プランを簡単に検索できる機能。

上記、2つのぴったり機能を使って、国民の皆様が安心して旅を楽しめる安心・安全な旅のサポートサイトとしてより多くの皆様にご利用いただけるサイトを目指して参ります。


 また、オープニング企画として、2020年4月から群馬DCを開催する群馬県と連携を図り、「ぐんま旅プランコンテスト」を2020年1月27日~2020年3月26日まで開催いたします。本コンテストでは、群馬県から提供を受けて本サイトデータベースに登録した観光素材を使って旅プランを作成していただき、5つの部門(春旅部門・温泉旅部門・映え旅部門・ご当地グルメ部門・フリー部門)の中からお好きな部門にエントリーしていただきます。いいね数やお気に入り登録数などの評価を基に期間終了後に審査を実施し、各部門で選考された旅プランを作成した方々に、2 万円分の宿泊券や群馬県の名産品等 ※が賞品として当たるキャンペーン企画になります。



 今後は、群馬県をスタートとして旅プランが作成できるエリアを増やし、観光立国を目指す日本において、安心・安全な旅プランポータルサイトとしての役割を果たして参ります。

※ 賞品等コンテストの詳細は、PLAT内にある「ぐんま旅プランコンテスト」特設サイトからご確認ください。

■旅プラン検索・作成サイト『PLAT』
URL:https://p-lat.com/


~温泉総選挙について~

「温泉総選挙2019」は、環境省・内閣府・総務省・経済産業省・観光庁の後援による、温泉地の活性化推進を目的とした、全国民参加型の地域活性化プロジェクトです。
趣旨に賛同いただいた全国の温泉地がその魅力をアピールするため、9つの部門から1 部門を選択してエントリーいただいています。
「温泉総選挙2019」を通じて、今まで十分に伝えきれていなかった温泉地の持つ様々な魅力はもちろん、「旬」な取り組み・ネタをより多くの方々に提供していきます。


「温泉総選挙2019」概要
■主催:旅して日本プロジェクト
■後援:環境省・内閣府・総務省・経済産業省・観光庁
■実行委員会:
 実行委員長:岡崎浩巳(地方公務員共済組合連合会 理事長/元総務省 事務次官)
 実行委員 :石井宏子(温泉ビューティー研究家/トラベルジャーナリスト)
       甘露寺泰雄(公益財団法人中央温泉研究所 顧問)
       笹本森雄(一般社団法人日本温泉協会 会長)
       東京大学温泉サークルOKR
       新津研一(一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 代表理事/事務局長)
       前田眞治(一般社団法人日本温泉科学会 会長)
       八木宏一郎(一般社団法人日本エンパワーメントコンソーシアム理事/
             一般社団法人日本唐揚協会 専務理事) ※50音順
■概要:「温泉総選挙2019」は、2019年9月2日~2019年12月20日の選挙期間を設け、国民投票によって受賞温泉地を決定します。9 つの部門があり、それぞれの部門での順位を決定します(部門順位は発表済み)。

【部門名】
●リフレッシュ部門  ●うる肌部門  ●健康増進部門  ●スポーツ・レジャー部門  ●歴史・文化部門   ●絶景部門  ●外国人おもてなし部門  ●ファミリー部門  ●女子旅部門

さらに、全温泉地の取組を評価する、特別賞や省庁賞(4 賞)を選出します。
その他詳細は、公式ホームページをご覧ください。

■「温泉総選挙2019」公式ホームページ
URL:https://onsen-ouen.jp/

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン