このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

確定申告ビギナーはここに注意!

【2020年提出】確定申告「もう損したくない!」やり方見直しガイド

2020年01月30日 11時00分更新

文● 松下典子 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

弥生 マーケティング本部 ビジネス戦略チーム 谷口大介さんに、確定申告書を作成するコツと、初心者が迷いやすいポイントを聞きました

 確定申告とは、毎年1月1日から12月31日までの所得を計算して、所得税などの金額を自己申告する制度です。個人事業主やフリーランサーが所得税を抑えるポイントは、かかった経費と控除額をきちんともれなく書き出すこと。忙しい年度末になかなか時間が割けないかもしれませんが、作業の手順を確認して、段取り良く進めていけば大丈夫。

 今回は弥生の谷口さんに、「やよいの白色申告 オンライン」を使って効率よく確定申告書を作成するコツと、初心者が迷いやすいポイントを聞きました。今回、初めて自分で確定申告をする方はもちろん、これまで自己流で白色申告をしてきたけれど、やり方が合っているのか自信がないという方も要チェックです!

確定申告を提出するためのやることリストと手順

 手当たり次第に作業をすると、本来なら計上できるはずの経費や控除の入力忘れや、ミスが起こりやすく、余計に時間がかかってしまいます。確定申告書類の作成手順は、大まかに以下のような流れになります。

 「やよいの白色申告 オンライン」で確定申告書類を作る場合、入力するデータは、「収入」「支出」「控除」の3つだけ。

 「収入」は自分が発行した請求書(控)など、「支出」は領収書やレシートなど、「控除」には医療費のレシートや各種控除の証明書をもとに入力するので、まずはこれらの書類を分けてまとめておきましょう。

 請求書は「月別」、領収書やレシートは「種類別」にまとめておくと効率よく入力できます。また、紙のレシートがないネットの購入履歴やサブスクリプションサービスの利用料の入力も忘れないように、明細をPDFにしてフォルダーに入れておくといいでしょう。

 とくに気を付けたいのは重複です。通信費や水道光熱費などの公共料金は、請求額の通知と領収書の2通が届きます。また、キャッシュレス決済では、お店に受け取ったレシート、各種サービスの利用明細、カード会社の引き落とし明細、など1件の利用に対して複数の書類が発行されてしまう場合があります。

 重複を防ぐため、どれをもとに記帳するのかをあらかじめ決めておきましょう。また、控除の対象になる医療費や保険料、寄附金の領収書などは、ほかの領収書類とは分けておきます。

確定申告ビギナーはここに注意!

●領収書をまとめるときのコツ
・証憑書類の種類(請求書(控)、クレジットカード明細書など)が混在しないように整理。
・領収書は経費の種類(旅費交通費、交際費など)で分ける。
・ペイ系、オンライン決済の利用履歴を確認。
・個人用と事業用のものを同時に購入した場合は分けて小計を出しておく。

●取引を入力するときのコツ
・分類した領収書を科目ごと→月ごとの順で入力。
・水道光熱費やサブスクなど月々の支払いの入力は、「同じ取引を続けて入力」を使うと簡単。
・自動で日付順に並べ替えられるので、入力する順番は気にしなくてもオッケー。
・取引の重複入力に注意。クレジットカード決済の場合、利用日のレシートor引き落とし明細のどちらを基準に記帳するかを決めておく。

「やよいの白色申告 オンライン」では、「同じ取引を続けて入力」をチェックすると、日付を変えるだけで同じ内容の取引が簡単に入力できる

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新