このページの本文へ

働き方改革にあわせて、会社と社員の新しい信頼関係を。テレワーク・在宅ワーク対応のパフォーマンス可視化ツール「Remonade」をリリース。

株式会社Queue
2020年01月23日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社Queue
株式会社Queue (本社:東京都渋谷区、代表:柴田直人、以下「当社」)は、世界中どこにいても、安心して、 効率よく、自由にチームで働くことを可能にするチームのためのパフォーマンス可視化ツール・チームマネジメントツール「Remonade」(https://remonade.io)をリリースいたします。リモートワーク制度導入の不安やリスクをなくし、誰もが自由に、安心できる空間で、チームとして効率よく働くことができる未来のワークスタイルを実現します。


■リリースの経緯と背景
昨今、政府による「働き方改革」の動きに伴い、場所にとらわれない「在宅ワーク」「テレワーク」など多様な働き方が注目されてきています。企業もその新たな仕組み作りに対応する必要性、また働く人々の満足度向上を実現する環境づくりを求められてきています。

一方で、リモートワークやテレワーク制度を導入することによって、様々なコストやリスクが生じる点などが懸念事項として浮き彫りになってきています。

Queueでは、創業時からクライアント企業のR&D事業をおこなってきました。当初は学業と両立しているメンバーも多く、大学とオフィス間での移動に時間を取られていたことから、メンバー全員がオフィス以外の 場所から働く「全員リモート週間」を実施するなど場所にとらわれない働き方を実験してきました。複数の ツールを選定したものの、誰がどういう働き方・プロジェクトに取り組んでいるかわからないという課題が ありました。

場所にとらわれず誰もが自由に働くことができ、会社と社員が新しい信頼関係を築いてほしいという想いか ら、「Remonade」のリリースに至りました。


■Remonadeの3つの機能

(1) 毎日のタスク管理 「Today」
Today は毎日のタスク管理機能です。 これまでのタスク管理では、長期のプロジェクトやチーム全体のタスクは管理できていましたが、メンバー それぞれの毎日のアクションは捉えられていませんでした。 Today を使えば、それぞれのメンバーがその日 何をやるのかを把握することができます。



(2) 進捗共有とスタッツ
これまでのタスク管理では、長期のプロジェクトやチーム全体のタスクは管理できていましたが、各自の毎 日のアクションは捉えられていませんでした。リモートワークは同じ空間にいないため、プロジェクト進捗 が把握しきれないという不安が生じます。個々の作業を細かく監視してしまい、結果的に心理的安全性が低 くなってしまうケースを耳にすることもあります。

Remonadeは進捗を可視化します。Todayに記入されたタスクの達成は、リアルタイムにチームに伝えら れ、可視化されます。その達成率やタスクの内容を分析し、各メンバーとマネージャーへスタッツレポート が届きます。 わざわざレポートや日報を書いて送信する必要はありません。それぞれのメンバーがタスクを 管理するだけで、日ごと、週ごと、月ごとのパフォーマンスが可視化されます。




(3) マネージャー ダッシュボード
リモートワーク制度を導入するにあたって、日報や進捗管理などのレポーティングをする必要はありません。チームメンバーのタスクの内容・粒度・達成率や、毎日のメンタル面の変化を集積・分析し、マネージャー向けにダッシュボードとして提供しています。 これまで難しかった、メンバー単位でのパフォーマンスの可 視化・分析を活用し、適切なタイミングでチームにコミュニケーションをとることによりチーム全体の最適 化を行うことができます。



■ Remonadeが目指す未来
「どう働くか」「なぜ働くか」「なんのために働くか」が問われる今、多様な働き方を受け入れる環境が求 められてきています。誰もが自由に、安心できる空間で、チームとして効率よく働くことができ、会社と社 員の新しい信頼関係が構築できる社会を目指します。

サービス名: Remonade
URL: https://remonade.io
サービス導入にご関心のある方は、info@queue-inc.com までお気軽にお問い合わせください。


■「Queue」とは
Queue(https://www.queue-inc.com)は、東大工学部出身のメンバーで創業されたソフトウェア開発者とコンピュータサイエンスの研究者からなる技術者集団です。スタートアップとして、ソフトウェアサービス・独 自技術の開発に取り組むと同時に、学術研究からユーザーアプリケーション・ビジネス化までをブリッジす ることで、クライアント企業の事業領域におけるイノベーション創発とその実装を担うイノベーションパー トナー事業 を行なっています。これまでに、機械学習・画像解析のアプリケーション化分野での研究開発を 担い、東大病院との共同研究開発実績、医療 x AI領域でのNature Scientific Report誌への論文掲載実績を持 ちます。

技術者集団であるQueueは、アイデアを持つ各企業のイノベーターと、自社の技術者とのコラボレーション によって「情報技術を用いて、アイデアが報われる社会へ」の実現を目指しています。

■会社概要
会社名: 株式会社Queue
URL: https://queue-inc.com
事業内容: ソフトウェアサービス・独自技術の開発、「Remonade」「SUNRYSE.」「blue assistant」の開発運営等
所在地: 東京都渋谷区渋谷1丁目22-10 4F 代表者名: 柴田直人
設立: 2016年11月
お問い合わせ先: info@queue-inc.com

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン