このページの本文へ

Adobe Signを活用して、約3万5000時間分の作業を削減した事例が公開

2020年01月22日 18時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アドビシステムズは、エンドツーエンドのプロセス管理と自動化のマーケットリーダーであるNintexが、業務簡略化にAdobe Signを活用した事例を、Adobe Blogで紹介している。

 Nintexは、同社のドキュメント作成ワークフローソリューション「Drawloop DocGen」を契約と更新プロセスに使用しているが、毎月小規模なチームで数千の契約更新を処理しているため、既存のSalesforce環境ではスケーラビリティーが確保できないという課題があったという。

 課題解決のため、Apttusを追加してCPQプロセス(製品オプションや価格設定に基づいた見積書作成プロセス)を自動化したものの、全体的なワークフローで欠けている部分があったとのこと。

 Nintexは当初、電子署名にDocuSignを使用していたが、より多機能で使いやすいオプションが必要だとしてAdobe Signを導入。Adobe Signの電子サイン機能をNintex Drawloop DocGenに組み込んだ結果、営業チームは2019年の作業時間を約3万5000時間短縮できたという。また、更新の担当者1人につき、数百ドル規模の更新プロセスを管理できるようになったほか、契約遅延の減少によって、年間数百万ドルのコスト削減を実現したとのこと。

 現在Nintexは、Nintex Drawloop DocGenとNintex Workflow Cloud全体にAdobe Signを組み込んでおり、エンドツーエンドのデジタルワークフローを実現しているという。

 Nintexの営業オペレーション担当VPであるCharlie Dordevich氏は「90か国の8000以上の公共/民間セクターのクライアントに関わりのある反復プロセスを処理し、顧客向けのエンドツーエンドの営業プロセスを自動化することができました。その結果、営業チームは手作業に時間をかけることなく、顧客と協力してデジタルトランスフォーメーションの問題解消に時間を費やせるようになりました」と述べている。

カテゴリートップへ

目からウロコのPDF使いこなし術【アクロバット連載100回記念放送】