このページの本文へ

新車を買った情報2020 第40回

マツダ ロードスターRFにエアコンフィルターがなくて辛い

2020年01月25日 12時00分更新

文● 四本淑三、編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

換気扇用フィルターを貼ってみた

 そこで虫の発生が始まる昨年の春先に、私はフィルターを外気導入口に貼ってみたわけです。

 単に虫が車内に入ってくるだけなら、窓を開けて追い出せばいいだけ。問題は「網」でキャッチされた虫です。その亡骸もいずれ乾燥してファンに吸われてしまう。そうして粉砕された亡骸はどこへ行くのでしょうか? ああ、そんな風に想像しただけでも気持ちが悪い。ああ、イヤだ。

 ネットを検索してみますと、車室内の内装材を剥がせば件の「網」を取り外せるそうで、この部分にフィルターを挟んでいる方々もいらっしゃいます。ですが外気導入口ならネジ1本とクリップを外すだけなので簡単です。

 貼るフィルターについては、虫の侵入を防げばいいだけ。あまり細かいものを貼っても吸気効率が落ちるので、目の荒い換気扇用のフィルターを適当に切り、二つに折って例のベゼルで挟んでみました。

 このベゼル、形状から言って、こうして使えと言っているようにしか見えません。もちろん取扱説明書には「これはなんのためにあるものでどう使え」とも書かれておりませんから、こうした作業はすべて「自己責任」であります。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ