有効期限の延長から製品認証キーの確認、インストールファイルのダウンロードまで
ESETユーザーなら使わないのはもったいないサービス「CLUB ESET」利用ガイド
提供: キヤノンマーケティングジャパン
マルウェアやサイバー攻撃などの脅威を防いでくれるのが、セキュリティ対策ソフトの「ESET インターネット セキュリティ」。インストール後は特に意識して操作することがないため、いざ、別の機器への追加インストールや再インストールが必要となった場合に、どうしていいのかわからず戸惑ってしまうことも多い。
とくにありがちなのが、インストールに必要となる「製品認証キー」が見当たらないこと。初回インストール時に登録したメールアドレスへと情報が送られてきているので、過去のメールを探せば出てくるハズなのだが……その肝心のメールがどこにも見当たらない、なんてこともある。
また、インストール用の製品プログラムを入手したいのにどこからダウンロードできるのか分からない、有効期限がいつまでだったのか失念した、複数ライセンスを持っているのでまとめて管理したい、月額サービスへと移行したいなど、どれもインターネットで検索したり、ESETのヘルプを見たりしていけば解決できることばかりなのだが、どうせなら、こういった情報がまとまっていてくれれば便利になのに……と考えている人にオススメしたいのが、「CLUB ESET」の利用だ。
製品確認、ユーザー登録から有効期限の延長まで
一括管理できる「CLUB ESET」を使ってみよう!
「CLUB ESET」は、ESETに登録しているユーザーであれば誰もが使えるサービスだ。利用できるのは「所有製品」「有効期限の延長」「購入履歴」「ダウンロード」「サポート」「各種設定」の大きく6つの機能となる。例えば、製品認証キーを確認したければ「所有製品」、製品プログラムを入手したければ「ダウンロード」を使うといった感じだ。
必要なのは、登録時に使用した「メールアドレス」と、メールで送られてきたライセンス情報に記載されている「ライセンスID」の2つ。ライセンスIDは、ESETの「ヘルプとサポート」メニューの中にある「テクニカルサポート詳細」で確認できる。
では、実際にCLUB ESETへとログインしてみよう。ブラウザーでCLUB ESETのサイトを開くとログイン画面となるので、ここで用意しておいたメールアドレスと、ライセンスIDを入力。あとはログインボタンを押すだけだ。
うまくログインできない場合は、メールアドレスが間違っていないか確認しよう。また、ライセンスIDのつもりでシリアル番号を入れていた……なんていうミスもありがち。入力ミスがないよう、手入力ではなく、メールからのコピー&ペーストを使うと確実だ。