このページの本文へ

1月16日(木)東京×大阪 同日開催 加速する働き方改革!その裏に潜むシャドーITのリスクとは?

株式会社エルテス
2019年12月26日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社エルテス
~業務効率化とセキュリティ対策を両立するためには~

株式会社エルテス(本社:東京都千代田区、代表取締役:菅原貴弘)は、2020年1月16日(木)、日本マイクロソフト株式会社と共同でセミナーを開催します。働き方改革とそこに潜むリスクへのセキュリティ対策についてお話ししますので、是非ご参加ください。


▼詳細・お申し込みはこちら
【東京】 https://digitalrisk-lab.com/seminar/1304/
【大阪】 https://digitalrisk-lab.com/seminar/1312/


■セミナー内容
2019年4月1日に働き方改革関連法案の一部が施行されて以降、企業規模を問わず社員の働き方は見直されています。メディアにはテレワークやモバイルワークなどの文字が踊り、労働者はよりフレキシブルに働ける環境を求めるようになりました。働き方の変化に伴い新たな企業リスクが生まれていることも事実であり、自由の裏側には必ずリスクが存在します。その一つが『シャドーIT』。シャドーITとは企業のIT部門が許可していないクラウドサービスやコミュニケーションツールの使用することで、シャドーITが情報漏洩を誘発しています。

本セミナーでは「加速する働き方改革!その裏に潜むシャドーITのリスクとは?」と題し、第1部では2011年より働き方改革を経営戦略に位置付け本格的に推進し、多くの成果を上げている日本マイクロソフト社にご登壇いただき、「働き方改革」実現のためにどんな課題を乗り越えたのかを紹介していただきます。第2部では弊社エルテスが登壇しPCログを活用した情報漏洩対策などの行動分析ソリューションをご紹介いたします。

「働き方改革」の実現を目指す企業の皆様や内部不正対策の強化を目指している企業の皆様はぜひご参加ください。

【こんな方におすすめです】
・情報システム部門
・人事部門
・リスク管理部門
・経営企画部門
・働き方改革の実現に向けて前向きに取り組まれている方


▼東京セミナー
■セミナースケジュール
【第1部】13:00~13:40
日本マイクロソフトの 働き方改革実践事例のご紹介
(講師:日本マイクロソフト株式会社 川岡誠司)

【第2部】13:50~14:30
企業に眠るお宝『ログデータ』の活用で何ができるの?改革を推進する上で重要なリスク対策
(講師:株式会社エルテス 井上誠)

※一部変更の可能性があります。

■セミナー講師

日本マイクロソフト株式会社
パートナー事業本部 川岡誠司
日本マイクロソフトでWindows Server製品のマーケティング担当等を経て、現在パートナービジネスを担当。パートナー様の保有するサービスやソリューションにMicrosoftAzureやOffice 365との連携によるバリューアップの開発支援やマーケティング協業を実施。現在は働き方改革の推進プロジェクトの一員としても活動をしている。

株式会社エルテス 
リスクコンサルティング部 井上誠
住宅系フランチャイズ企業にて、加盟店向けのITコンサルタントとして従事した後、同社へ入社。前職時のクライアントが実際に受けた情報漏洩インシデントについてなど、実体験ベースでの知見を基に、内部脅威をはじめとしたデジタルリスク対策に関する様々な提案を行っている。


▼大阪セミナー
■セミナースケジュール
【第1部】13:30~14:10
日本マイクロソフトの 働き方改革実践事例のご紹介
(講師:日本マイクロソフト株式会社 荒井省三)

【第2部】14:20~15:00
企業に眠るお宝『ログデータ』の活用で何ができるの?改革を推進する上で重要なリスク対策
(講師:株式会社エルテス 片岡宏文)

※一部変更の可能性があります。

■セミナー講師

日本マイクロソフト株式会社
パートナー事業本部 荒井省三
MicrosoftへJoinしてから一貫して .NET Frameworkの技術啓発活動に従事し、Visual Studio、Windows アプリ、MSIXなどの技術啓発を従事していました。Microsoft Azure を発表してからは、Azure を活用するための技術啓発活動やお客様の導入支援に伴ってアーキテクチャ構築、システム実装、運用など広範な支援活動に従事しています。現在は技術者を含めて働き方改革の推進担当としても活躍しています。

株式会社エルテス 
リスクコンサルティング部 西日本グループマネージャー 片岡宏文
上場前のエルテス大阪オフィスの立ち上げから従事し、現在、西日本グループの統括を行っています。関西圏を中心に名古屋から沖縄までの西日本エリアで業種・規模問わず、企業活動における事前のリスクマネジメントから事後のクライシスマネジメントを幅広く支援しています。

株式会社エルテスについて
リスクに特化したビッグデータ解析を強みに、ソーシャルリスクを中心としたデジタルリスクを検知・解決するソリューションを提供しております。デジタルリスクとは、インターネット上での炎上・情報漏洩・従業員による内部不正・産業スパイ等、企業の競争力にも影響を与える重大なリスクを指し、当社ではそのデジタルリスクを分析する事で、企業が抱える課題を解決するサービスを400社以上に提供しています。

[会社概要]
社名     :株式会社エルテス
代表者    :代表取締役 菅原貴弘
所在地    :東京都千代田区霞が関3丁目2番5号
創業     :2004年4月28日
資本金    :769,978,560円(2019年9月末日時点)
URL     :https://eltes.co.jp/
事業内容   :リスク検知に特化したビッグデータ解析によるソリューションの提供

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン