• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

戦略を描いて勝利をつかめ!

シリーズ35年の叡智、ここに結実!!『三國志14』

2019年12月27日 11時00分更新

文● ASCII
提供: コーエーテクモゲームス

『三國志14』のココに注目!

1枚マップで 攻防は〝点〟から〝面〟に
1つ1つの土地が補給線、 収入源になり、より重要に

  『三國志14』では、シリーズファンから高い評価を得た『三國志IX』や『三國志11』の流れを汲む「1枚マップ君主制」を採用。「戦略フェイズ」と「進行フェイズ」を交互にプレイし進行する。広大な中国大陸は、細かな「土地」の集合体で表現され、内政も軍事も外交も計略も、すべての要素が「土地の管理、奪い合い」に集約される。どのように土地を奪いながら、地域の中心の「府」を落としていくかが重要になる。1つ1つの土地が収 入基盤でも補給線でもあるため、府以外の土地をおろそかにはできない。敵の物流を分断して兵糧攻めのような作戦を実行できたり、逆に自陣が分断されてピンチになることも。何手か先まで考える戦略を練る必要があり、それがまた楽しいのだ。

土地を奪う順番も考えて進行

目標の拠点を落とすまでにどのように地域を制圧していくかがカギになる。

土地の繋がりが勝敗に直結

いかに自勢力の「兵站」(補給線)を維持しつつ敵の兵站を切 断していくかが戦局を左右する。

シンプルだが奥深い 〝色塗り〟要素
一見複雑な戦略要素を 単純化し、より直感的に

  本作では、初代『三國志』を彷彿とさせる、土地の奪い合いを色の塗り合いで表現しているのも特徴。広大な1枚マップには46の都市が点在し、約340の地域に区分けされており、いかにして自分の色を塗り広げていくか」が基本的な考え方になる。これにより、直感的に領地を広げる快感を味わえるのだ。自由に自分だけの戦略を思い描き、中国の大陸全土を自分色に塗り上げよう!

君主や武将の 〝個性〟がカギに
君主の〝主義〟や武将の〝個性〟を活かす戦略を

  君主には6種類の異なる〝主義〟があり、これにより「施政」の構成図が異なるので、主義に合った施政作りが重要になる。また、本作ではシリー ズ最多となる千人もの武将が 登場し、それぞれ様々な「個性」を持つ。一部武将が持つ強力な「固有個性」や、状況によって不利に働くマイナス効果の個性も。長所だけでなく短所を採用しているのも、個性の面白さ。マイナス効果も考慮して戦略を練ろう。

自分の色を広げていく快感!

自分の土地を広げていったり、敵勢力が迫ってきたりするのが色で認識できるため、とてもわかりやすい。いかに敵よりも先に有利に色を塗るかがカギに。

マイナス効果の個性にも注目

張飛の場合、固有個性「闘将」以外に命令無視などを起こすマイナスの個性「猪突」も。

主義で施政の方向性が決まる

組織図の構成は君主の主義によって異なるため、君主によってプレイ感が様々に変化する。

強敵には搦手も有効!

一枚マップには「火罠」や「落穴」なども設置できる。強敵をうまく誘い込み、罠にはめよう。

相性を考え強力な効果を

相性のよい武将が近くにいると「戦法」が連携し、より強力な効果を 発揮する。部隊の位置取りも重要。

早期特典はシナリオ「夷陵の戦い」

 PlayStation 4版/Windows版どちらも早期特典としてDLCシナリオ「夷陵の戦い」が無料で入手できる。夷陵の戦いは、劉備が義弟関羽の仇討の為に呉討伐の軍勢を起こした戦いだ。無料ダウンロード期間は、製品版の発売から2週間までとなるので、お早めに!

(提供:コーエーテクモゲームス)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう