このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

オートサロンのMFGエンジェルスが編集部でスマホに夢中!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

カスタムカーやスーパーカー多数展示!
美女もたくさんの「東京オートサロン」が2020年も開催!

 東京オートサロン2020 in 幕張メッセが2020年1月10~12日の3日間開催されるのに先立ち、このイベントのイメージガールを務める「MFGガールズ」がASCII編集部を表敬訪問! 突然の天使たちの来訪に沸き立つ編集部で、オートサロンの魅力や見どころを教えてもらいました!

汚部屋という言葉が相応しいASCII編集部に天使が降臨!

 東京オートサロンは、3日間の来場者数は30万人を超える日本が誇る世界最大のカスタムカーイベントで、チューニング・ドレスアップの総合展示会。車に関する情報すべてがここに集うと言っても過言ではない、新年最初の大型自動車イベントです。

東京オートサロン2019の入場待機列の様子

 例年、東京オートサロンのイメージガールは、人気レースクイーンが務めています。しかし今年は「頭文字D」で有名な、しげの秀一氏の最新作「MFゴースト」から飛び出したレースクイーンチーム「MFGエンジェルス」とのコラボレーションが実現。「TASエンジェルス」としてイベントを盛り上げることになりました。車のコミックと車のイベントがリアルに手を結んだというわけですね!

 なお、MFGエンジェルスは、林ゆめさん、山口はのんさん、乙顔聖加さん、鈴木ユリアさん、福江菜々華さんの5名によるユニット。グラビアをはじめ、各所で活躍するリアルな天使達です。

林ゆめさん

山口はのんさん

福江菜々華さん

乙顔聖加さん

鈴木ユリアさん

 まずMFゴーストとはどんな作品なのでしょうか? 「MFゴーストは、ヤングマガジンに連載中の、頭文字Dを描かれていたしげの秀一さんによる自動車レースの漫画です。貰った車で最初は遅いけど、主人公がテクニックを使ってライバルたちと闘い、そして勝っていく成長物語です。そこが面白いんです!」と山口さんは満面の笑顔でその魅力をアピール。

ピンとした背筋が素敵な山口はのんさん。“夢アド”こと、アイドルグループ「夢みるアドレセンス」のメンバーです

 ですが、コミックとMFGエンジェルスの関係がちょっとよくわからない筆者は頭にクエスチョンマークが。すると「劇中に登場するレースクイーンユニットがMFGエンジェルスで、私たちはその子たちの衣装を着て、現実世界で活動しているんです(笑)」と、照れ笑いしながら説明してくれた。

はきはきした受け答えをされる林ゆめさん。2018-19レースクイーンオブザイヤーを受賞しています

 この衣装がサーキットでレースクイーンを見慣れた目にもビックリな艶やかさと可愛さ! 特に背中の羽根がとてもキュート! コミックの世界から飛び出したような印象も手伝って、妙にドキドキしてしまいます。

MFGエンジェルの皆さま。マジ天使どころか「ああっ女神さまっ」です!

 林さんと山口さんは去年からMFGエンジェルスとして活動していますが、乙顔さん、鈴木さん、福江さんは今年からの加入。乙顔さんは「MFゴーストはまだそんなに読み込んでいないんですけれど、リアルガールとして漫画に負けないくらい頑張りたいです」とキュートな笑顔で意気込みを語ります。

まさに「乙女なお顔立ち」という言葉がピッタリの乙顔聖加さん。現役のモデルです

 そして今年SUPER GTの名門チーム「ZENT」を応援するレースクイーンユニット「ZENTsweeties」として活動している現役レースクイーンの福江さんは「2019年のMFGエンジェルスを知っていて、この衣装を着たいと思っていました。なので、うれしいです」と喜びを表現。ちなみに「レースクイーンをする前までは車の免許は持っていないし興味はなかったんですけれど、レースクイーンをしてからは興味を抱くようになりました」とのこと。車に近づけば欲しくなりますよねっ!

メンバー唯一の現役レースクイーンである福江菜々華さん。サーキットで見かけた人もいるんじゃないでしょうか

 鈴木さんは「正直、MFGエンジェルスに関しては無知だったんですけど、ゆめさんやはのんちゃんのよいところを吸収しつつ、日々精進していきたいと思います」と意気込みを語りました。ちなみにどんなことを精進するのかというと、「聞かれたらちゃんと応えるようになるとか、綺麗なスタイルとか」だとか。十分しっかりされていらっしゃいます。

笑顔がカワイイ鈴木ユリアさん。極真空手経験者だとか

 そんなお手本となる山口さんは2年目にかける抱負として「今年は東京オートサロンのイメージガールとして、出演する機会も増えると思います。ですので、もっと色々な人にオートサロンを知ってもらえるよう頑張ります」というと、3年目の林さんは「当初からやらせてもらっていて、東京オートサロンも3年目。みんなで盛り上げていきます」と、勝手知ったるオートサロンに対する気合も十分といったところでした。

 そんなオートサロンにですが、いったいどんなイベントなのでしょう。3年目の林さんは「カスタムカーがいっぱいある世界最大級の祭典で、来場者数も3日間で30万人を超えて、場所によっては歩けないくらいにぎゅうぎゅうになるようなイベントです」とのこと。オートサロンは動きやすい服装で行きましょう。

東京オートサロン2019の会場内の様子。まさに立錐の余地なし!

 山口さんは「今年は900台を超えるチューニングカーやドレスアップされた車を展示するだけでなく、パーツの販売なども行なわれます。また、同乗試乗会やD1グランプリ、WRCで戦う車両のデモ走行などもあって、見るだけでなく体験できるイベントなんですよ! 去年はD1グランプリのデモ走行はなかったので、ホントに楽しみですね!」とアピール。

 一方、新加入の鈴木さんは「オートサロンは行ったことがなくて、耳に挟んでいた程度なのですが、ゆめさんやはのんちゃんから、カスタムされたすさまじい内装や外装の車がいっぱいあるんだよ、という話は聞いています」とのこと。綺麗な車を見ているだけでも楽しいですからねっ! しかもカワイイ彼女たちが会場にいるというから、これは行かない理由はありません!

東京オートサロン2020のポスターを持ったMFGエンジェルスの皆さま

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ