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ツイッター発言のパクリもアウト!?SNS時代の「著作権」問題

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小説、マンガ、イラスト、デザイン、音楽――。ちまたにあふれる芸術と、それを生み出すアーティストの人々のなかで、絶対に犯してはならない共通の禁忌が「盗作」だ。しかし、いまいち定義するのが難しい芸術の著作権の定義はどこにあるのか?(清談社 ジョージ山田)

パクリの定義は
意外に難しい

使用中止で撤去される佐野研二郎氏の五輪ポスター
盗作疑惑で使用中止が決まった佐野研二郎氏の東京五輪ポスター。しかし、オマージュかインスパイアか、はたまたパクリか、その違いはどう考えるべきなのだろうか? Photo:JIJI

 オリンピックのロゴデザインから始まり、数々の作品の盗作疑惑で炎上した「サノケン」こと佐野研二郎氏しかり、有名クリエイターの盗作は時に大きな話題となる。特に最近はSNSで誰もが指摘できる環境が整ったことで、「パクリ」はより簡単に表面化する時代になったのではないだろうか。

 たとえば今年4月“美人すぎる銭湯絵師”として注目を集めていた勝海麻衣さんがイベントで描いた2頭のトラが、2012年にイラストレーターの猫将軍氏が描いた作品に酷似していると指摘されたケース。ツイッターを中心に勝海さんの盗作が拡散、さらに過去作品の盗作疑惑や、数々のパクツイ(他人のTwitter投稿を、さも自分の発言であるかのように投稿すること)などが掘り返されたことは記憶に新しい。

 国外では今年7月、アメリカの人気歌姫ケイティ・ペリーが2013年に発表した楽曲 “Dark Horse”がフレイムによるラップ“Joyful Noise”を盗作したという判決が下され、損害賠償として同曲の共作者らと共に278万ドル(約2億9700万円)を支払うよう命じられている。ケイティらは「権利侵害はない」として、この結果を不服としている。

 そもそもオマージュか、インスパイアか、はたまた完全なパクリなのか、境界線が曖昧な芸術の著作権。著作権侵害か否かを判断するためには、いくつかポイントがあると、弁護士の川口洸太朗氏は説明する。

「ひとつは、そもそも作品が本当に似ているのか?という類似性。類似性が高ければ高いほど“パクリ”濃度も増します。ふたつめに制作者は元作品の存在を知っていたか、見聞きしたことがあったかという依拠性。最後に、そもそも元の作品が著作権のある著作物に当たるのかどうか、という点です。もし、元の作品が著作物であれば、それを自分の作品であるかのように発表することは、著作権侵害に当たります」

 とはいえ、芸術という多様性が認められている分野では、パクリか否かの判断は非常に難しいと言わざるを得ないようだ。

パクリか否かの争点は
オリジナルへのリスペクト?

 パクリ問題はとりわけSNSで発覚、拡散されることが多い。SNSで横行する「パクツイ」は、いわゆる「著作権侵害」にあたるのだろうか。

「一般人が発信したツイートであっても、たとえばそれが『著作物』に当たるようなツイートや画像であれば、無断で複製し自分の作品かのように発信することは、著作権侵害に当たると考えられます」(川口弁護士、以下同)

 ツイッターの規約を見ると、「ユーザーは、本サービス上にまたは本サービスを介して自ら送信、投稿または表示するあらゆるコンテンツに対する権利を留保するものとします。ユーザーのコンテンツはユーザーのものです。すなわち、ユーザーのコンテンツ(他のコンテンツに組み込まれたユーザーの音声、写真および動画もユーザーのコンテンツの一部と考えられます)の所有権はユーザーにあります」と、投稿コンテンツの所有権は投稿者自身にあると明記されている。

 ツイッターの投稿がどこまで本人の「著作物」の範疇に入るかは難しいところだが、それが独自の創作性や独創性を伴うようなものであれば「著作物」ともいえる、と川口弁護士は語る。

 実際、最近のツイッターは「なんでもないつぶやきの場」というより、「作品」の発表の場になっている一面もある。こうした作品を複製して掲載することは著作権侵害の可能性が高いわけだ。ネット上に作品発表の場が広がっているからこそ、作品をいつどこで盗まれるかはわからないというリスクもはらんでいることとなる。

 パクリが炎上するか否かは、根底に元作品への愛やリスペクトがあるかどうかも大きく関係しているようだ。

「オマージュかインスパイアかパクリかは、受け取り手の価値観によっても変化します。しかし、過去のケースを見ても根底に元作品へのリスペクトや愛情があるか否かが、炎上のいかんを左右しているような印象です」

 今後も芸術における盗作問題が世間を騒がすことはなくならないだろう、と川口弁護士は言う。

「創作とは本来、自由で制限のないもの。なんでもパクリだと批判することも問題かもしれません。全くの新しいアイデアというのは世の中にはそこまで多くはなく,既存のアイデアの組み合わせによる場合がほとんどではないでしょうか。映画も音楽も小説も、芸術には少なからず先人の築いた素地がある。どこまでがインスパイアで、どこからが完全な盗作かの判断については、今後も議論の余地があるでしょう」

「隠れた芸術家は模倣し、偉大な芸術家は盗む」。数々の偉大なる製品を残したスティーブ・ジョブスはそう言った。クリエイターにとって、作ることは“盗む”ことと表裏一体で、もしかしたら完全なオリジナル作品を見つけるほうが難しいのかもしれない。

 しかしSNS時代においては、インスパイアにしてもパクリにしても、すぐに誰かに見つかり、やり玉にあがるということは覚悟しておかなければならないだろう。


※本記事はダイヤモンド・オンラインからの転載です。転載元はこちら

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