このページの本文へ

柳谷智宣がAdobe Acrobat DCを使い倒してみた第107回

Acrobat Pro DCユーザーであれば、スマホでPDF編集が可能に!

iOS/Android向け「Acrobat Reader」アプリでPDFを編集してみる

2019年12月11日 09時00分更新

文● 柳谷智宣 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

本連載は、Adobe Acrobat DCを使いこなすための使い方やTIPSを紹介する。第107回は、iOS/Android向け「Acrobat Reader」アプリでPDFを編集してみる。

スマホでさくっとPDFの編集ができるようになった

 iOS/Android向けの「Acrobat Reader」のモバイル版アプリが大幅に強化された。スマホ版アプリでも、Acrobat Pro DCのユーザーであればPDFの編集ができるようになったのだ。

 「Acrobat Reader」アプリは以前から無料で公開されており、手軽にPDFを閲覧、共有できるのが便利だった。ただし、編集機能はタブレット版のみに搭載され、スマホで編集することはできなかったので、とてもうれしいところ。

 たとえば、移動中や出先のカフェで書類のチェックをしていて、誤字やミスに気がついた場合。PCやタブレットがなくても、さくっと修正できる。注釈とかではなく、直接文章を編集できるのだ。

 「Acrobat Reader」アプリで右下の編集アイコンをタップするとメニューが開くので「PDFを編集」を選ぶ。Acrobat Pro DCのアカウントでログインしていない場合は、このメニューに星マークが付いており、タップすると「Adobe Acrobat Premium」の紹介画面が開くようになっている。

 Acrobat Pro DCアカウントでログインしていれば、編集モードになる。編集したい部分をタップし、メニューから機能を選べばいい。まずは、テキストを編集してみよう。

 文章のブロックをタップし、「テキストを編集」を選ぶ。すると画面が切り替わり、編集できるようになる。文字列を選択すると、メニューが開き、コピーやペーストが可能。さらに、「BIU」を選択すると、ボールドやイタリック、アンダーラインといった書式設定も行える。

モバイル版「Acrobat Reader」アプリがリニューアルした

PDFを開いたら、右下の編集アイコンをタップし、「PDFを編集」をタップする

編集モードになるので編集したい部分をタップし、メニューから「テキストを編集」を選ぶ

「4月」から「5月」にテキストを修正した

見出しを選択し、「ボールド」を適用してみた

 画像の追加や削除も可能だ。プレゼン資料に使っている画像よりも、もっと適した写真をゲットしたときなどに、さくっと差し替えられるのは助かる。

 まずは、編集モードにして画像をタップし、「削除」を選ぶ。続いて、画像アイコンをタップし、写真を挿入したい部分をタップする。すると、「写真から追加」「カメラから追加」というメニューが表示されるので、追加方法を選ぶ。iPhoneの場合は、「追加・・・」というメニューも表示され、「iCloud Drive」を開ける。

 写真を追加するとPDF内に表示されるので、移動したりサイズを調整したりしよう。少し長押しすると、動かせるようになる。緑の補助線が表示されるので、他のコンテンツとの位置合わせも簡単だ。四隅の丸印を少し長押しすることで画像の拡大・縮小も可能。この時も緑の補助線が表示される。

画像を選択して「削除」をタップ

画像アイコンをタップしてから、画像を追加したい場所をタップし、追加方法を選択する

画像を追加したら、長押しする

写真の場所やサイズを調整する

写真と同じようにテキストブロックも位置を調整できる

PDFのテキストを修正し、写真を差しかえ、レイアウトを調整できた!

 Excelから作成したPDFももちろん編集できる。フォントやフォントサイズ、色、文字揃えなども可能。再計算などはできないが、資料の最終調整ができるということは知っておきたいところ。

 また、スキャンした書類や写真などにテキストを新規に追加することもできる。画像の追加と同じく、テキストアイコンをタップし、追加したい場所をタップすると入力画面が開く。入力したあと、フォントや位置を細かく調整すればいい。

Excelから作成したPDFなら、フォントの設定も行なえる

テキストを追加することもできる

 これまでタブレットだけでできた編集がスマホでできるようになったのは、大きなポイント。Acrobat DC Proユーザーはぜひ活用してほしい。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

目からウロコのPDF使いこなし術【アクロバット連載100回記念放送】