このページの本文へ

顔認識のスピードは速いがセキュリティー面で不安が残る

クイックジェスチャーが楽しい!「Google Nest Hub Max」カメラ付きスマートディスプレー

2019年12月03日 12時00分更新

文● 山本 敦 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Spotifyの音楽をNest Hub Maxで再生。7インチのGoogle Nest Hubと聴き比べてみた

Nest Hubシリーズを比較試聴 低音再生が高品位な「Max」

 Nest Hub Maxによる音楽・動画再生は7インチのNest Hubよりも明らかにリッチになった。Spotifyを再生してみると、ウッドベースのふくよかさやバスドラムスの重心が低くスピード感の豊かな低音が体の芯まで響いてくるようだ。アップテンポなダンスミュージックを再生しながら聴き比べてみると、低音がより立体的になっていて、音楽のグルーヴに熱量が増している。

Nest Hub Max(左)とNest Hub(右)。正面からみてもかなりサイズ感は違う。Maxはディスプレーが大きいことを活かして、長時間の映画やドラマなど動画をのんびりと見られるところがいい

 Nest Hub Maxはとても艶っぽくて質の高い低音を再生できる、スマートスピーカーだ。7インチのNest Hubは、本体にフルレンジスピーカーを1基のみ搭載しているが、Nest Hub Maxは2ウェイ・3スピーカー構成としたことで、高・中・低域のセパレーションが明瞭度を増して、スケールの大きな音楽を楽しませてくれる。

薄型の筐体に搭載するスピーカーシステムの規模感がNest Hub Maxはかなりスケールアップしている

 続いてU-NEXTの動画を、スマホからキャストして視聴してみた。ここでもまた、Nest Hub Maxの音が段違いに良くなったことがよくわかった。セリフ=ダイアローグの定位が鮮明になって、聴きやすいのだ。アクション映画は効果音の力感が、一段とアップしている。

 そしてNest Hubシリーズは、どちらの機種もまるで画面から音が出ているように感じ、音の臨場感が楽しめる。スピーカーのサウンドチューニングが丁寧に練られていると感じた。

 Nest Hub Maxは画面が10インチにサイズアップしているので、1時間を超える海外ドラマや映画を丸々見ても目が疲れなかった。パーソナルルームで映画を楽しむ用途ならNext Hub Maxが十分に活躍してくれそうだ。

 現在のモデルは電源アダプターの接続が必要なので、将来は一人暮らしのユーザーを想定して、本体に内蔵するバッテリーで駆動し2時間程度の映画を観ることができる「Nest Hub Portable」のような可搬式のスマートディスプレーがラインナップに加われば、ヒットすると思う。

 YouTubeの再生がサクサクと楽しめるところも、グーグルのスマートディスプレーであるNest Hubシリーズの魅力だ。音声検索である程度絞り込んだ動画コンテンツを、先ほどのジェスチャー操作で選択決定できる機能が追加されてほしい。キッチンで動画を見るときに、とても実用的だと思うからだ。同様にクックパッドのレシピを、クイックジェスチャーで選べたらとても便利に使えそうだ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン