このページの本文へ

新車を買った情報2019 第36回

マツダ ロードスターRFのオイルを交換したら印象が良くなった

2019年11月30日 12時00分更新

文● 四本淑三、編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

倒れる漏れる神は死んだ

 オイル交換も20年ぶり。となればオイルを注ぐじょうごも、すでに家にはないわけであります。そこでホームセンターへ買いに走るわけでありますが、じょうごもいろいろございまして、この中から私はなにを選んだら良いのか。

 そこにホームセンターの神が現れたのです。

 神「ここにアルミのじょうご、樹脂のじょうご、紙のじょうごがある。そちが持っていたじょうごはどれか?」

 私「(よーし、ここは一番安いやつを言っておくのがセオリーだろう) そ、それは一番安い紙のじょうごにてございます!」 

 神「よし、正直でよろしい。それでは5個入りの紙のじょうご、いまなら特別にポイント還元5%も付けておくぞ」

 私「ははーっ。ありがたきしあわせ(そこはアルミのじょうごじゃないのか、神よ)」

 そんな小芝居を演じつつ、安いし試してみるか程度の気持ちで紙のじょうごを買ったのですが、これがつまづきの原因でありました。

 まず、じょうごの先が太いために、注入口に差し込んでも安定しません。そして軽いおかげで、ちょっとでも風が吹くと倒れる! ちょっとでも風が吹くと倒れる! ちょっとでも風が吹くと倒れる!  の繰り返し。おまけに継ぎ目に隙間があるせいで、うまく注げてもそこからオイルが漏れてくる。おかげでチビチビとしか入れられない上に、気が付けばヘッドカバーはオイルでドロドロ。こんな不始末なものをよこすとは、もはや神は死んだ。

 いいえ、神様にウソをついた私にバチが当たったのであります。紙のじょうごだって手で支えられたら十分間に合うのですが、そうはできない理由があったのです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ