このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま第79回

「レアチーズデザート」×生ハム

セブンの98円レアチーズ、生ハムで巻くとワインのつまみになりますよ

2019年11月15日 21時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ごきげんよう、アスキーのお酒担当ナベコです。お酒を飲んでいる時間が好き。なんだか笑顔になれるから。金曜の夜、みなさんステキな時間を過ごしていますか?

 この連載では、コンビニなどで売っている手近な食材をアレンジしてつくるお手軽おつまみを紹介しています。お酒を片手に、ちゃちゃっと調理しちゃいましょう。

 今月のテーマのお酒は先月に続いて「ワイン」!

11月のお酒は「ワイン」

セブン-イレブンのオリジナルワイン。コンビニには想像以上に、安くておいしいワインがあるからびっくり!

 10月に引き続き、11月もワインがテーマです。秋晴れの日は昼からワインを飲んでみてはいかがでしょうか。

セブンのコスパ良し「レアチーズデザート」がおつまみになる!

 生ハムとチーズの組み合わせはテッパンですが、生ハムとレアチーズケーキの組み合わせもアリ。レアチーズケーキの種類にもよりますが、だいたいは酸味と塩気のバランスが絶妙にマッチします。レアチーズがやわやわ食感というのも、舌触りがなじみます。

セブンプレミアムのレアチーズデザートはコスパ良いと評判。おつまみにも活用できます!

 セブン-イレブンのプライベートブランドで売られている「レアチーズデザート」も、生ハムに合わせると良いハーモニーですよ。98円(税別)とお手頃価格なので注目です!


(利用した食材)
・「セブンプレミアム レアチーズデザート シチリアレモン」(セブン-イレブン)
・「セブンプレミアム 生ハムロース」(セブン-イレブン)
・ミックスナッツ←ハナマサで買ったものを使いました

生ハムと合わせます。
ミックスナッツも。こちらはハナマサで購入したもの。

生ハムにレアチーズスイーツとミックスナッツをあわせるだけ

 セブンのレアチーズスイーツは「プレーン」と「シチリアレモン」があります。シチリアレモンをチョイス。爽やかなテイストになりますよ。

スプーンでレアチーズスイーツをのせる。

 生ハムを1枚ずつ広げて、レアチーズデザートをスプーンでぽいっとのせて、ミックスナッツを数粒。あまりたっぷりとのせすぎないほうが、生ハムできれいに巻き巻きできます。

ミックスナッツをお好みで少し。

 これで完成。

白ワインにぴったり!

 生ハムのねっとりした食感の中に、レアチーズスイーツの上品な甘みと酸味が広がり、最後は生ハムの塩気できゅっと味わいがひとつに。絶妙なハーモニーです。ミックスナッツの食感がアクセント。

甘みと酸味と生ハムの塩気が絶妙なバランス。

 おつまみイコール塩気があるもの、というイメージで食べると、最初のひと口こそレアチーズスイーツのふわっとする甘さにびっくりするかもしれません。ですが、絶妙なバランスで後をひき、一度食べるとクセになるはず。白ワインのおつまみにぴったり!

 レアチーズデザートはおつまみに使ってあまったら、食後のデザートとしても食べられます。98円(税抜)とお手頃価格なのもうれしい。だまされたと思って、ぜひ試してみてください!


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
2019年7月のテーマのお酒:ハイボール(ピリ辛おつまみ)
2019年8月のテーマのお酒:ビール(ピリ辛おつまみ)
2019年9月のテーマのお酒:キリン 秋味
2019年10月のテーマのお酒:ワイン
2019年11月のテーマのお酒:ワイン
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!