このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

このスマホ、ホントに買い? 話題のスマホ徹底レビュー 第160回

カメラマンやプロゲーマーが「Xperia 1 Professional Edition」を買うべき3つの理由

2019年11月11日 12時00分更新

文● 君国泰将 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ソニーのαシリーズとの連動で
カメラマンの作業が効率良くなる

 次に、プロのフォトグラファーを意識した使い勝手の機能を拡充です。ソニーのデジタル一眼カメラ「α」シリーズを使用している人にはおなじみの 「Imaging Edge Mobile」と「Transfer & Tagging add-on」がプリインストールされているので、すぐに利用できるます。

 「Imaging Edge Mobile」アプリは、ソニーのカメラから写真や動画をワイヤレス転送することができます。

 「Transfer & Tagging add-on」は特殊なアプリで、一部のαシリーズ(α9II/α9(ver5.00以降)/α7RIV/α7RIII/α7III)もしくはXperia 1 Proで撮影した静止画に、音声もしくはテキストでタグ・キャプション入力 (IPTC メタデータ) をできるというもの。

 スポーツや報道カメラマンなどが、現場から撮影データを即納したい場合にPCがなくても、Xperia 1 Proから高速納品できます。

eSportsに最適! 有線LAN接続に対応!

 そして3つめが、モバイルeSportsプレイヤーのための機能。近年のXperiaでは初となる、USB Type-Cの有線LAN接続に対応しました。専用の変換コネクターは同梱されないので別途用意する必要がありますが、1000BASE-T相当の有線LAN接続が可能になります。

 一般的には、Wi-Fiやモバイルネットワークがあれば有線LANの出番はなさそうですが、ビッグイベントのような多くの人が集まるとなると話は別です。限度を超えた電波が飛び交う中では、万が一にも接続が途切れてしまうかもしれません。シビアな反応速度が求められるゲームでは、ほんのささいな遅延や切断が勝敗の行方を左右します。そういった中でも安定して通信できる有線LANの安心感は絶大と言えるでしょう。

 以上、言ってしまえばかなりピンポイントかつ特殊なシチュエーションに向けて特化した機能ですが、Xperia 1 Proならではのうれしい部分もあります。

 それは、国内で販売されているXperia 1では内蔵ストレージが64GBですが、Xperia 1 Proではその2倍の128GBを搭載しているのです。そして、SIMスロットは2回線利用できるデュアルSIM(DSDV)に対応。片方のSIMスロットは、microSDカードと排他利用になるので、2枚のSIMカードを利用する場合はmicroSDカードが使えません。それでも、2つの電話番号を同時に利用できるのは大きなメリットです。

 キャリアから発売されるモデルではまずない仕様で、SIMフリースマホならではといえます。最近のゲームアプリのデータ量は大きいものが多く、余裕あるストレージも必須で、通信データもバカになりません。格安なデータ通信用SIMカードと高音質なVoLTEに対応したSIMカードの両方を同時に使い分けられるといったところもXperia 1 Proならでは。

 もちろん防水(IPX5/8)、防塵(IP6X)機能にも対応しています。

 気をつけなければいけないのは、FeliCa(おサイフケータイ)とフルセグ・ワンセグが非対応ということです。スマホでおサイフケータイを使うことを前提としている人には不向きです。

 NFCは背面のカメラの横にしっかりと備わっており、同じくNFCを搭載したワイヤレスヘッドホンやワイヤレススピーカーとペアリングから接続といった便利機能はそのまま使えます。

 さすがにXperia 1 Proのプロ仕様の機能は万人受けするとは言い難いところですが、その道を極める人たちにとっては非常に魅力的な機能ばかりです。

 さらに、ソニーでは法人向けの窓口を設けて、法人に対する販売とサポートも充実させています。国内モデルにはない、大容量の128GBストレージや2つの通信を同時利用できるデュアルSIM仕様、そして余計なロゴやアプリの入らない純粋なソニーのスマートフォンとして、「Xperia 1 Professional Edition」を手に取ってみてはいかがでしょうか。

「Xperia 1 Professional Edition」の主なスペック
メーカー ソニーモバイルコミュニケーションズ
ディスプレー 6.5型有機EL(21:9)
画面解像度 1644×3840ドット
サイズ 約72×167×8.2mm
重量 約178g
CPU Snapdragon 855 2.8GHz+2.4GHz
+1.7GHz(オクタコア)
メモリー 6GB
内蔵ストレージ 128GB
外部メモリー microSDXC(最大512GB)
OS Android 9
カメラ画素数 アウト:約1220万画素(F値1.6)
+約1220万(望遠、F値2.4)
+約1220万(超広角、F値2.4)
/イン:約800万画素
DSDS
FeliCa ×
防水/防塵 IPX5,8/IP6X
バッテリー容量 3200mAh
生体認証 ○(指紋)
USB端子 Type-C
カラバリ ブラック

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン