このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま第78回

「KOIKEYA PRIDE POTATO 新じゃが素揚げ」ポテサラをのせてもおいしい

セブン限定「素揚げ」ポテトチップスがおつまみに使えて便利

2019年11月08日 18時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ごきげんよう、アスキーの酒好き記者ナベコです。仕事終わりの晩酌は人生のうるおい! 合言葉はヒパヒパです(ヒパヒパはハワイの言葉で乾杯)。

 この連載では、コンビニなどで売っている手近な食材をアレンジしてつくるお手軽おつまみを紹介しています。お酒を片手に、ちゃちゃっと調理しちゃいましょう。

 今月のテーマのお酒は先月に続いて「ワイン」!

11月のお酒は「ワイン」

セブン-イレブンのオリジナルワイン。コンビニには想像以上に、安くておいしいワインがあるからびっくり!

 10月に引き続き、11月もワインがテーマです。秋晴れの日は昼からワインを飲んでみてはいかがでしょうか。

プライドポテトの「新じゃが素揚げ」がおいしい

「KOIKEYA PRIDE POTATO 新じゃが素揚げ」10月14日から発売中です。

 セブン-イレブン限定の「KOIKEYA PRIDE POTATO 新じゃが素揚げ」。原材料はじゃがいもと植物油のみ。味付けをせずに、素材の甘みや旨みを引き出したという、素材に自信があるからこそのポテトチップスです。湖池屋さん、がんばりました。

食塩不使用。

 ポテトチップスといったら、シンプルなものでも塩を振っていますよね。本商品はさらにシンプルを極めて、塩気なし。食べてみるとほんのり甘いんです。いもの素材そのものの甘さ。素朴ながらにちゃんとおいしい。

 このまま食べてもおいしいけれど、今回はおつまみにアレンジしちゃいます!

ほんのりとじゃがいもそのものの味がして、おいしい!

(利用した食材)
・「KOIKEYA PRIDE POTATO 新じゃが素揚げ」(セブン-イレブン)
・ポテトサラダ

 ポテトサラダを合わせて一品料理風にバージョンアップ!

ポテトチップスにポテトサラダをのせる簡単アレンジ
食塩不使用だからおいしい!

セブンのポテトサラダ。

 「KOIKEYA PRIDE POTATO 新じゃが素揚げ」は食塩不使用のシンプルな“素揚げ”なので、他の食材と合わせても味をジャマしないのがキモ。例えば、これを砕いてサラダの上に振りかけると、パリパリ食感が加わりアクセントになります。

 今回はポテトサラダと組み合わせました! いも×いもです。

ポテトサラダを食塩不使用のポテトチップスにのせのせ。
こんな感じ!
いも×いものリッチな味わい。

 ポテトサラダのほくほくトロリとしたおいしさと、ポテトチップスのパリッとした食感がよい相性です。いもといもを掛け合わせた、いも好きにとってたまらない味わい。ワンハンドで食べやすいのもポイントです。

ワンハンドで食べやすいのがポイント。

 通常ポテトチップスは塩気があるため、惣菜に合わせるとどんどん濃くなってしまいますが、素揚げのポテトチップスはピュアな味わいだから、いろいろと組み合わせてもバランスがとれちゃう。食塩不使用のポテトチップス、ナイスです!

コールスローをのせてもおいしい

セブンのコールスロー。

 コールスローをのせても、ポテトチップスの食感がアクセントになっていい具合。サクサクしてとても食べ進めやすいです。コールスローに汁気が多いので、しなる前に早めに食べるようにしましょう。

コールスロー×ポテトチップスもいい相性。

 今回使用した「KOIKEYA PRIDE POTATO 新じゃが素揚げ」はセブン-イレブン限定商品。SNSでも評判上々で、売行き好調とみられます。なくなったら終売になってしまう可能性があるので、気になった方は見かけたらぜひ買ってみて! アレンジおつまみを紹介しましたが、そのまま食べても、噛めば噛むほど味わい深く、染み入るおいしさですよ。


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
2019年7月のテーマのお酒:ハイボール(ピリ辛おつまみ)
2019年8月のテーマのお酒:ビール(ピリ辛おつまみ)
2019年9月のテーマのお酒:キリン 秋味
2019年10月のテーマのお酒:ワイン
2019年11月のテーマのお酒:ワイン
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧