このページの本文へ

すぐに使える! XperiaのTIPS集第178回

Xperia内の大量の写真から目的の1枚を素早く探す方法

2019年11月12日 10時00分更新

文● 中山 智 編集● ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

写真の枚数が多くなると
見たい写真を探すのが大変!

 Xperiaで撮影した写真や動画を閲覧するアプリ「アルバム」。基本的には、メイン画面の左上にあるメニューから「すべてのコンテンツ」を選ぶと、Xperiaに保存されている写真や動画、スクリーンショットが一覧で表示されるので、そこから閲覧したり、SNSなどに投稿する写真を選んだりできます。

Xperiaの写真閲覧アプリ「アルバム」

 ただし、撮影した写真などが多いと、目当ての写真を見つけ出すのも結構大変です。その場合、画面右端にあるスクロールバーを動かしてみましょう。そうすると表示しているサムネイルの写真や、動画の撮影された年月がポップアップで表示されます。いつ頃撮影したかを憶えていれば、それをヒントに探せるわけです。

スライダーの動きに連動して撮影年月が表示される

 ほかに、撮影方法からの探す方法もあります。メニューから「Xperiaカメラ」をタップすると「先読み撮影」や「連写」といった、Xperiaの撮影機能別に写真や動画にアクセス可能です。

メニューボタンから「Xperiaカメラ」をタップ「Xperiaカメラ」から撮影方法別に写真を探せる
連写で撮影した写真にアクセス

 最後に、アクセス頻度の高い写真や動画は「お気に入り」マークをつけて、あらかじめアクセスしやすいようにする方法があります。やり方は、お気に入りに登録したい写真や動画を表示して、星マークをタップするだけ。あとはメニューからお気に入りをタップすれば、登録した写真が一覧で表示されます。

お気に入りに登録したい写真の星マークをタップお気に入りが一覧で表示される

 筆者の場合はプロフィール写真やパスポートの複写などを提出する機会があるので、お気に入り登録しておいて、サッとアクセスできるようにしてあります。以上のポイントを押さえておけば、目的の写真や動画をサッと表示できるようになりますよ!

※Xperia 1(SO-03L)/Android 9で検証しました。

■関連サイト

筆者紹介:中山 智

 海外取材の合間に世界を旅しながら記事執筆を続けるノマド系テクニカルライター。雑誌・週刊アスキーの編集記者を経て独立。IT、特に通信業界やスマートフォンなどのモバイル系のテクノロジーを中心に取材・執筆活動を続けている。


カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン