このページの本文へ

松村太郎の「アップル時評」ニュース解説・戦略分析 第67回

2019年はiPadの転換点になりそうだ:

アップルiPad Pro「Photoshop」登場でパソコン代わりに?

2019年11月08日 09時00分更新

文● 松村太郎 @taromatsumura

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●ARワークフローを確立

 もう1つ、iPadについて注目したいのがARです。アドビはビデオ編集系のアプリでVRをカバーし、デスクトップのPhotoshopなどでも3Dを扱えるようにしていますが、いま力を入れているのはむしろARの編集環境の構築です。

 アドビは昨年Dementionという3D編集ツールを用意し、今年はAdobe AeroというAR空間での体験デザインをするツールの正式版をリリースしました。しかも、iPadやiPhone向けアプリが用意され、実際にARを体験するデバイスの中でデザインを行うことができるようにしたのです。

 iPadはアドビにとって、ARデザインのツールとしての重要度が高いのではないでしょうか。

 たとえば、Photoshopでレイヤーつきのイラストを手書きするとします。これをAdobe Aeroで呼び出せば、目の前の空間に自分のイラストをすぐに配置できます。

 さらに、タップなどのアクションで動きをつけることもできます。たとえば自分で描いたチョウを画面の中で合成して飛ばす程度であれば、2分で実現できてしまいます。しかも、それをメッセージやAirDropで友人に共有することも。AR体験のデザインが、一挙に身近でカジュアルなものへと変化した瞬間が、今回のAdobe MAXだった、と振り返ることができます。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン