このページの本文へ

ASCII BESTBUY AWARD 2019を開催 第3回

価格.com×アスキー対談

2019年のデジタル製品トレンド、いま支持されているスマホ、PC、AV機器は? 

2019年11月01日 11時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマホのブランド勢力図に変化が出た2019年

小林 まずは2019年のスマホ市場から。Android機は競争も激しく、支持されるブランドが大きく動く傾向があると思います。

HUAWEI P20 lite

鎌田 ここ数年、評価がとても大きく動いたブランドと言えばファーウェイです。価格.comでは一般的な認知より早い、3年ほど前からランキングの上位を占めるようになり、高感度層の支持を集めるようになりました。モデルチェンジが早く、高画質なカメラも搭載しており、昨年は低価格帯だけでなく、ハイエンドの価格帯でも、ランキング上位を占める状況が続いていました。中には5点満点中4.8点という高評価を得た「HUAWEI P10」といった機種もあります。今年前半も「HUAWEI P20 lite」が、2万円台のSIMフリーの機種として1位を独占しましたね。

小林 そんな状況が夏以降、少し変わってきましたね。

鎌田 後継機種の「HUAWEI P30 lite」も期待されていましたが、米中貿易摩擦などの影響もあり、夏以降変化が見られました。低価格スマホ市場はこれまで、ファーウェイとZenFoneシリーズのASUSが二強で、ファーウェイがASUSを引き離すという展開が続いていました。

OPPO Reno A

 ここにぽっかりと穴が空いてしまいました。代わりに台頭してきたのがOPPOです。まだ知名度は高くないですが、最近出た「OPPO Reno A」は、楽天モバイルの専売でありながら、突如ランキングのトップに躍り出るほどの人気機種になりました。こういった製品はあまり記憶にありません。3万円台半ばでこのスペックであれば価格破壊と言っていいですし、SIMフリー版の64GBモデルも投入され、その勢いはさらに続きそうです。

ASCII BESTBUY AWARD 2019投票受付中

アスキーでは、2019年の年間最優秀製品を決めるASCII BESTBUY AWARDの読者投票を受け付け中です。詳細は下記のページをご確認ください。

投票を急げ!「2019年最も印象に残ったデジタル製品を教えてください」

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン