このページの本文へ

AppSocially株式会社、人材不足への新ソリューションとして、面接実施率向上までコミットする採用業務自動化チャットボット 「Truffle AI」を提供開始

AppSocially株式会社
2019年10月25日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

AppSocially株式会社、人材不足への新ソリューションとして、面接実施率向上までコミットする採用業務自動化チャットボット 「Truffle AI」を提供開始

AppSocially株式会社
AppSocially株式会社(東京都目黒区、代表取締役 高橋雄介。以下、AppSocially)は、応募から面接までの全ての採用業務を代行するチャットボット「Truffle AI」(https://truffle.ai)の提供を開始しました。



Truffle AIは、採用の効率化とより確実な採用を支援するチャットボットです。自動面接日程調整や応募者情報の聞き取りを通して、採用業務を大幅に削減すると同時に、チャットとメールを通した迅速かつ適格なコミュニケーションにより、歩留まりの解消や面接実施率の向上にも貢献します。Truffle AIは、簡単な設定で即座に利用開始していただくことが可能です。ご提供開始に併せて、先着100名様に2ヶ月間無料クーポンの配布も開始しました。
図2. Truffle AIが、求職者との面接設定までを自動で応対するので、採用ご担当者様は 面接設定完了の連絡を待つだけです。

製品開発の背景
人材獲得競争が激化する中、企業の採用コストや採用担当者の負担は日々上昇しています。採用担当者は採用目標を達成のため日々大量の業務をこなしており、応募者の受付対応や面接日程調整に多くの時間を割いています。特に人材の入れ替わりが激しい業界においては、企業に常時人材募集の必要性が生じている一方で、専任の採用担当者を持たない場合も多いため、一時的な担当者が本業と採用業務を同時にこなしながら、採用活動を行っているのが実情です。

AppSociallyでは、これまでAIチャットボット「ChatCenter Ai」の提供を通じて、多くの企業様の業務効率化やCRM、アップセル等をコミュニケーションの観点からご支援してきた経験を活かして、採用領域におけるコミュニケーションを支援するTruffle AIの提供を開始いたします。Truffle AIはこれまで採用担当者が担っていた仕事の多くをチャットボットが仲介することで自動化し、同時に簡単に利用開始でき、低価格でご利用いただける製品とすることで、多くの企業様にとっての採用活動の効率化と高品質化にコミットして参ります。これにより、AppSociallyが目指す、AIの民主化を進めてまります。

Truffle AIについて

図3. Truffle AI(AI採用担当者)を介して求職者が面接の自動設定や事前質問に回答する様子。

Truffle AIは、企業様の採用活動において、次のような価値を創造します。

日程調整業務をゼロに
Truffle AIは応募者の受付から面接日程の調整までを自動で完了します。採用担当者の仕事はTruffle AIのURLを応募者に共有して、面接設定通知を待つだけです。これにより大幅に面接日程調整のコミュニケーションに割く時間を削減することができます。

候補者の”興味”を応募まで誘導
Truffle AI上での情報提供が可能です。簡単な設定により、企業の特徴や募集要項など、応募者が知りたい情報をボットによる会話中で提供、回答することができます。これらの情報を会話の中で応募者様にお伝えすることができるため、応募前や応募時の心理的な障壁の軽減や応募意欲の喚起を期待することができます。

歩留まりを改善し面接実施率をアップ
応募者の就業意欲が高い応募の瞬間に、ボットが面接日程を即座に確定し、応募から面接までの時間を大幅に短縮します。面接日が近づくと、ボットが採用担当者と面接予定者の双方にリマインドメールでお知らせします。これらにより、大切な候補者をより確実に面接までご案内するとともに、実際に採用できる人数の向上に貢献します。

質の高い面接が可能に
採用担当者は資格、勤務日、語学力等の12種以上の項目から自社の採用基準に合わせて評価、審査項目を選択することができます。ボットが、それらの項目を事前に質問しておくことで、従来のように履歴書の事前精査や面接を介す前に、企業様との適合度が高い応募者のみとの面接を行うことができるため、面接機会を最大限に生かしていただけるとともに、離職率の低い採用を期待することができます。

オリジナル採用チャットボットが数分で作成可能
採用担当者様は、Truffle AI利用開始時に、ボットからの簡単な質問に答えていくだけで、自社のオリジナル採用チャットボットを数分で作成することができます。これにより、企業様の採用目的に合わせてチャットボットの会話を変更することができるため、効果的な採用シナリオを作成することができます。登録から日程の確認まで、全ての機能をモバイル端末上で完了することができます。

ご利用例

図4. Truffle AIは様々なシーンでご利用いただくことができます。
Truffle AIは様々なシーンでご利用いただくことができます。例えば、採用管理ツールと連携させたり、店舗内や自社メディア上に設置QRコードとして設置いただくなど、媒体や形式を問わずに、ご利用いただけます。

先着100名様無料キャンペーン中
只今先着100名様限定で、Truffle AIを2ヶ月間無料でお使いいただけるキャンペーンを実施しています。以下のクーポンコードをサインアップ時に入力していただくことで、割引が適用可能です。
クーポンコード: firstlovely100
※クーポンコードを用いずとも利用開始していただけます。

Truffle AIについて
製品名:Truffle AI(トリュフ・エーアイ)
URL:https://truffle.ai/
対象:採用担当者
条件:SMSを受信可能な携帯電話番号によるユーザー登録が必要です

AppSociallyについて
2013年に米国カリフォルニア州マウンテンビュー、通称シリコンバレーにて創業し、2014年に日本法人であるAppSocially株式会社を設立。企業様や製品のグロース戦略、データサイエンス、UXデザインの専門家集団としてコンサルティングサービスの提供、及びソフトウェア製品の開発・提供を行う。現在はサンフランシスコ、東京、ハノイの3地点を拠点に企業様とお客様のコミュニケーションを支援するハイブリッドAIチャットサービス「ChatCenter Ai」、スモールビジネス向けHRチャットボットサービス「Truffle AI」、チャットボット作成・公開ツール「BotEditor」を提供中。

Truffle AIに関するお問い合わせは、下記担当までお願いいたします。
〒153-0061 東京都目黒区中目黒1-1-11-3F
AppSocially株式会社
Truffle AI担当
E-mail: hello@appsocial.ly (24時間メールにて受付けております。)
Website: https://appsocial.ly

PRTIMES リリース詳細へ

カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!

STARTUP×知財戦略バナー

IoTイベント(300x100)

ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム

アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ