このページの本文へ

“Handmade Tech“でハンドメイド業界を活性化ハンドメイドSNSアプリ「croccha」が手芸業界最大手の藤久株式会社と提携開始

tryangle株式会社
2019年10月24日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

“Handmade Tech“でハンドメイド業界を活性化ハンドメイドSNSアプリ「croccha」が手芸業界最大手の藤久株式会社と提携開始

tryangle株式会社
~ハンドメイド×ITで材料選びから購入までスムーズに~

tryangle株式会社(大阪市北区/ 代表取締役 : 藤原真吾、以下 当社)が運営する手芸やアクセサリーなどのハンドメイドに特化したEC&コミュニティプラットフォームアプリ「croccha」(クロッチャ)は、全国で展開中の手芸専門店「クラフトハートトーカイ」を主力に、手芸用品や衣料品・服飾品、その他生活関連雑貨などを販売する藤久株式会社(代表取締役社長:後藤 薫徳/名古屋市)と事業提携し、商品情報の連携を2019年10月より開始いたします。



■提携の背景
近年、盛り上がりを見せるハンドメイド市場。世代を超えてハンドメイドを楽しむ人が増加している中、「作り方がわからない」、「材料が見つからない」、「作品デザインのアイデアが浮かばない」――といった悩みも挙げられています。
 一方で手芸・ハンドメイド業界全体では、販売チャネルの多くの割合を専門店が占めており、他業界と比べてIT化が遅れていると言われています。当社では、ユーザーの「作りたい」という想いを叶えるとともに、インターネットでは材料が見つけにくかった課題を解決するために、ハンドメイドに特化したSNSをスマートフォンアプリとwebサービスを2019年9月に正式リリースさせて頂きました。
 手芸・ハンドメイド業界最大手の藤久株式会社は「様々なもののデジタル化が進む中、その真逆ともいえる人が手を動かしながら行う手芸・ハンドメイドというジャンルにおいて、すでに愛好されているお客様の利便性を向上させるとともに、作る楽しさや喜びを、ビギナーの方や未経験の方など、より多くの方へ伝えたい」という想いから、昨年からオムニチャネル戦略やECサイトのサービス品揃えの拡充を強化しておりました。
そしてこの度、材料とレシピを見ることができ、そのまま材料を購入できるアプリ「croccha」の目指す世界と藤久株式会社の想いが重なり、ハンドメイド業界のIT化をリードしていくために業務提携に至りました。

■藤久株式会社との業務連携について
 今回、当社が運営する「croccha」のユーザーが投稿する作品に対し、サービス内で、使用した材料を藤久株式会社が運営する日本最大級の手芸専門オンラインショップ「Shugale」(シュゲール)商品情報と紐付けすることで、作品ページから使用材料の商品ページへリンクがつながり、最短経路での商品購入が可能になりました。これによりユーザーは、材料・レシピ探しの時間を短縮し、作品アイデアやデザインの幅を広げて、ハンドメイドを楽しむことができます。本提携により、アプリとECの連携強化のみならず、「croccha」を通じた新規ユーザーへの訴求と新たな顧客体験の提供ができると考えています。

■今後の展望について
 今後は、藤久株式会社とともにユーザー参加型の企画・キャンペーンなどの実施やcrocchaのユーザーの声を反映した商品開発も予定しています。またハンドメイドとITの融合によりユーザーの利便性向上とハンドメイドコミュニティの活性化を図り、ハンドメイド業界のさらなる活性化を目指してまいります。
 また当社は藤久株式会社の持つ商品データを活用し、オムニチャネル化を推進していくサービスの共同開発を行ってまいります。

tryangle株式会社の「croccha」(クロッチャ)とは
「つくろう」と「チャット」のふたつの言葉から誕生した「croccha」(クロッチャ)は、ハンドメイドを作る人々が作品を通して繋がる全く新しいプラットフォームです。ハンドメイド業界をテクノロジーの力で、IT化を促進するために開発しました。
 作り方や材料を共有できるだけでなく、材料をそのまま購入できるEC機能が備わっており、ハンドメイドの可能性を大きく広げるアプリです。
投稿された作品にはアイテムタグがついているので、検索しなくても材料を購入することができるほか、材料を販売している企業の最新情報やトレンドまで確認できます。


PC版URL:https://web.croccha.com/
アプリURL
iOS版 :https://apps.apple.com/jp/app/croccha/id1420803859
アンドロイド版:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.croccha.app

藤久株式会社の“Handmade Tech“関連の取り組みについて
・「Tokaiグループアプリ」ローンチ

アプリと店舗有料会員との連携率向上
2018年5月にクラフトハートトーカイ公式アプリをローンチ。店舗、ECにて会員特別価格で購入でき、ポイントサービスも提供する他、新商品情報や割引クーポン配信、スクラッチゲームによる特典サービスなどのコンテンツを提供。

・EC取り扱いアイテム拡充


約4万6千点のアイテムを取り揃え!
店舗での商品点数は平均約2~2.5万に対し、公式オンラインショップ「トーカイドットコム」での取り扱い商品を約4万6千点へ拡充。店舗とECの相互送客を進め、顧客基盤を拡大。

・店舗受け取りサービス開始

業界初!送料0円で24時間注文可能
2019年7月より「店舗受け取りサービス」をスタート。送料0円で、注文から約3日~受け取ることが可能。オンラインのみでの取り扱い商品やご自宅で荷物を受け取れない方など、多様なお客様のニーズへ対応。


<「Shugale」(シュゲール)とは>
「Shugale」(シュゲール)は、ビーズ・毛糸などの様々な手芸用品を約4万点豊富に取り揃える日本最大級の手芸専門のオンラインショップです。



URL:https://www.rakuten.ne.jp/gold/shugale/

【藤久会社概要】
会社名: 藤久株式会社
代表者: 代表取締役社長 後藤 薫徳
所在地: 名古屋市名東区高社一丁目210番地
事業内容 : 手芸用品・ソーイング用品・編み物用毛糸・衣料品・服飾品、その他生活関連雑貨などの店頭販売・通信販売。店舗は手芸用品・クラフト専門店「クラフトハートトーカイ」「クラフトパーク」「クラフトワールド」「クラフトループ」を路面店チェーン展開及びショッピングセンター等商業施設への出店。さらに、キャラクター手芸店「キャランキャラン」、生活雑貨専門店「サントレーム」なども展開しています。公式オンラインショップ「クラフトハートトーカイドットコム」(https://ec.crafttown.jp/)では、豊富で様々な手芸用品通信販売でお求めいただけます。さらに、生活雑貨のセレクトショップ「サントレーム」を楽天市場に出店しています。

【tryangle会社概要】
会社名 : tryangle株式会社(トライアングル株式会社)
代表者 : 代表取締役 藤原 真吾
所在地 : 大阪府大阪市紅梅町2-17 第8田渕ビル3階
事業内容 : ハンドメイドに特化した作り方、材料のEC&コミュニティプラットフォーム「croccha」の企画・開発・運営
URL: https://try.croccha.com/

◆本件に関するお問い合わせ先◆
tryangle株式会社 担当:藤原
Tel:06-7777-0945
Fax:06-6314-6778
Mail:info@croccha.jp

*本ニュースリリースに記載しているサービス名は登録商標です。
*ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

PRTIMES リリース詳細へ

カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!

STARTUP×知財戦略バナー

IoTイベント(300x100)

ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム

アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ