メルマガはこちらから

PAGE
TOP

お誘いにまつわる、あらゆる"気まずさ”を解消!“誘いやすくて、断りやすい”手軽なお誘いアプリ『tossup(トスアップ)』リリース

PR TIMES

ギークシード株式会社
ギークシード株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 浦田理絵)は、"誘いやすくて、断りやすい”お誘いアプリ『tossup(トスアップ)』を提供開始したことをお知らせします。tossupは、お誘いにまつわる、様々な気まずさや手間を払拭することで、お誘いをより簡単でワクワクする瞬間へと変えるアプリです。 https://tossup.jp




■tossupの概要

「SNSで遊びのお誘いを投稿したら、気まずい相手から返事が来ちゃった」「憧れの人が主催する食事会に参加したいけど、断られるかもと思ったら気まずくて連絡できない」
SNSが普及したことで、個人間のコミュニケーションは手軽なものになりました。

しかし、だからこそ配慮が必要な場面も増えました。楽しいはずのお誘いを、寂しく億劫なものへと変えてしまうネガディブな配慮。その“気まずさ”を解消するため、tossupではコミュニケーションを可能な限りシンプルにしています。

特徴1.お誘いはtossをアップするだけ!会話をせずともお誘いができる。

お誘い=tossの登録は、簡単な3ステップで完了します。お誘いを公開する範囲を選び、次に「お茶」や「チル」「作業」などのお誘いカテゴリーを選択、最後にすでに決定しているお誘いの情報を埋めます。

特徴2.予定変更はtossupを更新するだけでみんなに通知。

遊び相手によって連絡手段がLINEやFacebookメッセンジャーなどバラバラだと予定変更の連絡も面倒。tossupならtossの情報を変更するだけで、お誘いした全員に変更情報が通知されます。

特徴3.誘う側も誘われる側も、意思表示はワンタップ。断る言い訳いらず。

誘いを断る場合も、参加表明を却下する場合も、操作はワンタップのステータス選択のみ。連絡の際に断る理由を用意する必要がなく、参加表明の順番などが相手に伝わることはないため、参加者の優先順位などが明らかになることもありません。


■tossupのはじめ方


登録はたった30秒。メールアドレスもしくはTwitterアカウントを利用してTossupアカウントを作り、アカウント名を設定するだけ。


お誘いをしたいときは、「公開範囲」と「お誘いの種類」を選び、場所など決まっているお誘いの情報を入力し、tossを公開。

誘いたい人へ直接tossをupすることもできます。


お誘いに参加希望者が集まったら、会いたい人を選択。参加を承認する人へも断ってしまう人へも、メッセージの送信は不要です。


公開されているtossへは、どれでも参加リクエストを送ることができます。参加承認されたら、あとはtossに更新される情報をチェックして当日お誘いの場所に向かうだけ。


■アプリ開発のきっかけは、開発者の“気まずい”経験

アプリ開発者であるギークシード株式会社代表浦田は、SNSを使って人に会う機会が多くありました。気軽に人と会える、新しい友人ができる楽しみはあったものの、徐々に多くの“お誘い”のやりとりにストレスを感じるようになってしまいました。誘ったり、誘われたり、断ったり、断られたりーー。あらぬ誤解を生んでしまわないように一つ一つのやりとりに配慮していたら疲れてしまったのです。そんな悩みを周囲に相談すると、同様のストレスを抱えている人は多くいました。
“お誘い”にまつわる場面に関わらず、「コミュニケーションのためのコミュニケーションコスト」が課題になる場面を多く直面しました。それらの経験からオンラインからオフラインへ、水が流れるように円滑にコミュニケーションの流れをつくれるサービスづくりの構想に至りました。


会社概要

会社名:ギークシード株式会社(GeekSeed, Inc.)
所在地:東京都渋谷区渋谷3-26-16 第五叶ビル5F
代表取締役CEO:浦田理絵
設立: 2017年5月9日
事業内容:【自社サービス】webサービスやモバイルアプリの企画、開発、運用
【受託開発】webサービスやモバイルアプリの企画、開発、運用、保守、販売
コーポレートサイト:https://geekseed.jp/