このページの本文へ

働く!おすすめ周辺機器レビュー 第4回

JAYS m-Seven True Wirelessを1週間試してみた

連続再生9時間の北欧発トゥルーワイヤレスイヤホンは買いだ

2019年10月31日 11時00分更新

文● 二瓶朗 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

耳に吸い付く装着感は気持ち良し!

 今回筆者は、普段使いのiPhone XRにてJAYS m-Seven True Wirelessを1週間ほど使ってみた。

 当然だが初回使用の際はBluetoothのペアリング作業が必要。といっても、特に難しくはない。まず充電後のJAYS m-Seven True Wirelessを左右それぞれ取り出すことで電源がオンになる。次いでJAYS m-Seven True Wirelessの左右の接続が確立するとペアリングモードになるので、iPhoneのBluetooth設定を開き、画面に表示された「JAYS m-Seven True Wireless」を選択。これで初回のペアリングが完了し、次回以降はJAYS m-Seven True Wirelessをケースから取り出し、耳に装着するまでの間にBluetooth接続が完了しているような状態となる。

 さて、トゥルーワイヤレスイヤホンで気になるのは装着具合だ。インナーチップを耳穴に挿入したとき、すんなりと耳に落ち着く製品が理想であるものの、以前に使ったトゥルーワイヤレスイヤホンは、本体が完全に耳の外側に出てしまっていて、耳穴に挿入されたインナーチップのみで装着後の本体を支えるような格好だったので、耳穴は痛くなるし動作によってはグラグラして外れてしまう不安もあったしで長くは使えなかった。

 一方、JAYS m-Seven True Wirelessはといえば、(筆者の場合は)インナーチップを挿入すると、ちょうど本体が耳穴の周囲のくぼみにすっぽりと収まり、非常にフィット感が高い。インナーチップはS/M/Lの3サイズが付属するが、筆者の場合はMでちょうどいい感じだった。多少荒い動きをしてみたがもちろんポロリと取れてしまうようなこともない。

まるであつらえたようにピッタリと耳に収まった!

タッチコントロールはラグを考慮すればOK!

 操作の中心となるタッチコントロールについては、若干の慣れが必要と感じた。たとえば音楽再生中に楽曲を停止するときには指先で左右いずれかのJAYS m-Seven True Wireless本体を1回タッチするのだが、タッチしてから楽曲が停止するまで、若干のラグがある。ラグとはいえおよそ1秒を切るほどのわずかな時間だ。

 スマホのタッチスクリーンと同じ感覚でいると、このわずかな待ち時間に「あれ? 反応していない?」ともう一度タッチしてしまうことになる。すると当然、停止→再再生となってしまうので注意。ラグがあるとはいえ、タッチ操作自体が反応しないということはまずなく、ほぼ確実に入力は実行されているから、この操作感に慣れれば的確な操作ができると思う。

タッチから実行まで一瞬間が空くことを覚えれば、あとは快適に操作できる

 そしてボイスコントロールについて。左右いずれかの本体を3回タッチすると任意の音声アシスタント(筆者の場合はSiri)が起動する。短い電子音が聞こえたら、Siriの音声コマンドが待機中になった合図だ。ここからは一般的な音声コマンドを入力してSiriを操作できる。必ずしも画面表示の必要はない音声コマンド、たとえば「今日の天気は?」みたいなものだと、ポケットやカバンにiPhoneを入れたままでも実行できる。

 なお「Siriと検索」の設定で「ロック中にSiriを許可」を有効にしていない場合は、当然ロック画面でのSiri起動ができないことになるので注意したい。ちなみに、Siriとの会話は他人に聞こえるか聞こえないかの独り言程度のボリュームでOK。大声を出す必要はない。

音質はナチュラルでこもらない

 そして肝心の音質だが、筆者がまず感じたのは、装着したときの密閉感が非常に強いということ。いわゆるカナル型イヤホンなのだから当然といえば当然なのかもしれないが、筆者がこれまで使ってきた同様のタイプのイヤホンのなかでも最も強いと思った。両耳に装着しただけでかなりの音が遮断される。

 初めて装着したときには『あれ? ノイキャン機能付いてるんだっけ?』と思ったほどだ。密閉感、外部からの遮音性が高いということで、音量を大きくし過ぎる必要がなく、耳への負担も抑えられる。JAYS m-Seven True Wirelessの対応コーデックはSBCとAACでごく標準。当然ハイレゾ対応ではないが、筆者はハイレゾ音源を広く揃えるガチ勢というわけでもなく、Amazon Musicの標準音質で事足りているぐらいなので、その点で不満はまったくない。

 実際に聴いてみると、広い音域でまんべんなく音が出ている印象。カナル型にありがちな高音が耳に障る共振はほとんど感じなかった。低音が効いていない、どこかこもっている……といった、今まで筆者が使ってきた同タイプのイヤホンに多少なりともあった不満は皆無だった。ゲームプレイ時や動画再生時の音声の遅延についてもほぼ感じることはなかった。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン