メルマガはこちらから

PAGE
TOP

AI(人工知能)を利用した商業施設とテナントのマッチングサービス開始

PR TIMES

ジオマーケティング株式会社
最高のリーシングを最短距離で 商業不動産空き区画問題の解決・店舗開発を支援する新サービス

商業施設の開発や改装・チェーン店舗の店舗展開を、地域の多様性の視点からデータサイエンスで支援するジオマーケティング株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 酒井 嘉昭)は、AI(人工知能)を利用した商業施設とテナントのマッチングサービス「gleasin(グリーシン)」を10月15日リリースします。


【gleasin(グリーシン)】https://gleasin.jp



15年間のコンサルティングで培った実績をウェブサービス化
ジオマーケティングは、これまで15年間にわたり大型商業施設におけるテナントミックスの最適化を高度なデータ活用によって支援してきました。また、多店舗展開するファストフードチェーンや輸入自動車のディーラーなど、安全に成長できる店舗網計画をAI技術で支援してきた実績もあります。
そのなかで、当社の技術を活用したマッチングサービスがあれば、個性的かつ収益性の高い商業施設づくりや店づくりが可能になるのではと複数の取引先様からリクエストをいただいてきました。「gleasin」はコンサルティングで培ってきたノウハウを、無料のご登録でご利用を開始いただけるウェブサービスです。

勘と経験だけに基づくリーシング・店舗開発に新たな一手を
商業施設の魅力を維持するためには立地最適なテナントミックスが求められます。これまでのテナントミックスは、マーケターの勘と経験に基づいてデザインされてきました。しかしながら、消費者の買物行動が多様化した今日では、施設の魅力を維持することが年々難しくなってきています。
そのため、商業施設とテナント企業双方が情報を活用し、地域のニーズを感じ取りながら進化していくことが求められています。変化する市場をスピード感をもって学習し、未来の需要をデザインしていくために「gleasin」は開発されました。

商業施設の数だけ、リーシングの最適解があります
これまでのマッチングサービスは物件の情報は掲載されているものの、商業施設・テナント双方にとって意思決定の材料となる情報は提示されていませんでした。「gleasin」はAIによる精度の高い売上予測をベースとし、商業施設・テナント双方にとって最適解となるマッチングの意思決定をサポートします。

メインとなる機能の一つに、地域特性などのビッグデータを駆使したAI売上予測エンジンが、施設と相性のよいブランドをリコメンドする機能があります。施設の魅力を高めるテナント探しを、数的根拠に基づいて判断できるようになります。

また、データから導き出された客観的な未来図をもとに、商業施設・テナント企業がこれまで以上にフラットで豊かなコミュニケーションをとることができるようになります。「gleasin」は商業施設・テナント企業双方からのアプローチをサポートする予定で、これも従来のマッチングサービスと大きく異なるポイントです。

これまで手間とコストがかかったマーケティングプロセスを、「gleasin」の活用によって、スムーズかつスマートに行うことができるようになります。「gleasin」による新しい需要を創出することで、商業施設・テナント企業だけでなく、顧客にとっても嬉しい施設づくりの実現が可能です。




今までのマッチングサイトとココが違う
1.募集情報の秘匿化をサポート
募集区画の詳細な所在地など、一部の情報を秘匿して募集を開始することができます。また、完全非公開の募集情報をテナント企業に直接オファーする機能も追加予定です。(※2019年冬対応予定)

2.AI×ビッグデータによる立地評価・ブランドリコメンド
経験豊富なデータサイエンティストがAIとビッグデータを駆使して、精緻な立地評価モデルをブランドごとに構築します。「このブランドに相性の良い商業施設はどこか」、「この商業施設に相性の良いブランドはどれか」の双方の観点から、両者の出会いをサポートします。

3.新たなブランドとの出会い
価値観の変化やテクノロジーの後押しにより、テナント候補となるブランドは日々誕生しています。gleasinは規模の大小に関わらず、様々なブランドをサポートするプラットフォームです。これまで出会えなかったブランドとのコラボレーションを加速します。

10月17日(木) 「 gleasin」リリース記念説明会を開催
日 時 2019年10月17日(木) 14:00-16:00 (13:45受付開始)
場 所 渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室1.
(渋谷区桜丘町23-21 渋谷駅西口より徒歩5分)
参加費 無料(事前登録制)
定 員 40名

【会社概要】
会社名: ジオマーケティング株式会社
所在地: 東京都渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー 15F
設立 : 平成27年2月
代表取締役 : 酒井 嘉昭
事業内容 : “ジオ(地理)”の視点から商業の最適化に取り組むコンサルティング
URL : https://geomarketing.co.jp/

【お客様からのお問い合わせ先】
ジオマーケティング株式会社gleasinチーム
TEL:03-5456-5709(10:00 - 18:00)e-mail:info@gleasin.jp