このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

国内トッププロも多数参加!? 秋葉原で開催のサイコム主催PUBG大会「Sycom Cup Fall 2019」レポート

2019年10月17日 13時00分更新

文● 宮里圭介 編集● ジサトラカクッチ

提供: サイコム

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エキシビジョンマッチはチームメンバー全員にゲーミングPCをプレゼント!
熱い戦いを制したのは「AKIHABARA ENCOUNT」

 最終試合となるエキシビジョンマッチは、ドン勝したチーム全員にゲーミングPCをプレゼントするとあって、今まで以上に気合の入った試合となった。もともとこのゲーミングPC狙いで参加してたチームも多い。

 マップは4×4kmの小さなSanhok。スピーディーな展開が予想され、序盤から激しい戦闘が期待できるマップだ。

 開始から6分半ば、ZOOと近くを通りかかったCCCとの間で戦闘が起こり、ZOOが1キル先取。ここではこれ以上の戦闘には発展せずいたが、11分過ぎ、ZOO側からの「パソコンは俺らのモノ!」という叫び声の直後、CCCが殲滅されていた。

会場に隣り合っているプロチーム同士が早々戦うことに。この戦いを制したのは、ZOOだった。

 見せるプレイをしてくれたのが、RebellionArts。12分過ぎに建物内へ突入してきたもちもちもっちチームを待ち構え、1人で4キルするという素晴らしいプレイを披露してくれた。これには会場からも歓声が上がっていた。

1人ずつ慌てず倒していく姿は、まるで相手の動きを知っていたかのよう。突入してくる3人を倒した後、窓へと回り込んできた最後の1人までしっかり倒し切っていた。

 16分ごろには会場の来場者チームとZOOとが衝突。プロチーム相手でもひるむことなく戦い続け1キルこそ奪ったものの、1人、また1人と倒されてしまい、ついには2人まで減ってしまった。そして占拠していた建物への接近を許してしまい、最後は建物を挟んだ攻防で残念ながら全滅となってしまった。

来場者チームがZOOと交戦。即席チームながらも踏ん張り、ZOOから1キルをとるという金星に。しかし、ここで全滅してしまった。

 安全地帯が西よりとなったこともあり、19分過ぎあたりからは各チームどう移動するかで遭遇が増え、乱戦気味に。ZOOは活路を見出すために慎重な動きをしていたものの、ポジションが悪く複数のチームからの銃撃を受けてしまい、あえなく全滅となってしまった。

安全地帯への移動が難しいところで複数チームからの銃撃を受けてしまい、ZOOはここで敗退となった。

 この時点で残り8チーム。下手に移動して発見されてしまえば激しい銃撃にあうだけに、各チームとも厳しい戦いとなってきていた。そして21分ごろには乱戦となり、あっという間に5チームにまで絞られてしまった。

 Absolute Zeroが移動を開始したところでAKIHABARA ENCOUNTに見つかってしまい、一方的に打たれてしまって全滅。決戦は、AKIHABARA ENCOUNT、SengokuGaming、ぷいぷいArmyの3チームという状況になった。

 にらみ合いが続くものの、安全地帯が狭まる中で先に戦闘が始まったのは、SengokuGamingとぷいぷいArmy。そこにAKIHABARA ENCOUNTが突入し、SengokuGamingを殲滅するという流れに。最終対決は、AKIHABARA ENCOUNTとぷいぷいArmyへと絞られた。

AKIHABARA ENCOUNTがSengokuGamingへと突撃。ここで殲滅に成功し、最後ぷいぷいArmyとの対決となった。

 人数的にはぷいぷいArmyが3人と不利なものの、AKIHABARA ENCOUNTも1人気絶しているためほぼイーブン。ここからもう1人気絶してしまい、ぷいぷいArmy側が有利となった。ただし蘇生が間に合った ため、完全な有利とはいえない状況だ。

 27分半ばから、最後の戦闘が勃発。ぷいぷいArmyが先に1人倒れてしまい、厳しい状況に。しかし、しっかりとAKIHABARA ENCOUNTも1人倒し、残り2人同士。どちらが勝ってもおかしくない状況へとなっていった。

 最後は1対1の勝負となったものの、ぷいぷいArmyが木の陰に隠れているところを回り込んできたAKIHABARA ENCOUNTが制し、ドン勝となった。

位置がお互いバレている最終決戦では、いかに早く正確に相手を打ち抜けるかが重要。うまく回り込んだAKIHABARA ENCOUNT、この勝負の勝者となった。

来場者だけが参加できる恒例のじゃんけん大会もあり!

 オフライン大会恒例の、来場者プレゼントとなるじゃんけん大会を開催。インテルから特製PUBGマウスパッド、ASUSからGeForce RTX 2070 Super搭載の「ROG-STRIX-RTX2070S-A8G-GAMING」、AKRacingからゲーミングチェア「Overture Gaming Chair」、そしてCCCからオリジナルパーカーが用意され、最後の盛り上がりを見せた。

何を出すかを宣言してからじゃんけんに挑む、ZOOのしぇば選手。信じるかどうかで勝敗が別れた。

ビデオカードをかけたじゃんけんは、CCCのVortex選手とZOOのちまちんが交互にじゃんけんに参加した。

 プロチームとの対戦や交流が楽しめるのはオフライン大会の醍醐味。数少ないチャンスだけに、ゲームファンであればぜひとも次の機会に参加して欲しいところだ。

(提供:サイコム)

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ