このページの本文へ

香取慎吾がファミマのイベントに登場!

慎吾サンタ、ファミマのケーキをプロデュース「10ホール食べちゃうぞ」

2019年09月19日 21時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ファミリーマートは、クリスマス商品の予約受付を9月21日10時から各店舗でスタートします。

 ケーキ、アイスデザート、チキンなど、全63種類。目玉のひとつは、2018年に引き続き、ファミリーマートにおけるクリスマスのイメージキャラクターを務める香取慎吾さんがプロデュースしたケーキ。「SHINGO to クリスマス!いちごとプリンのおいし~い!! ショートケーキ」という名前で、香取慎吾さんが企画、開発に携わり、デザインなど細部まで手掛けた一品が販売されます。事前に開催されたプレスイベントでは、香取さんが登場してケーキの魅力を語ってくれました。

ファミマのイベントに「慎吾サンタ」登場!

「メリークリスマス!」と、明るい声と共にボックスから登場。
お似合いですね。

 会場にあらわれた巨大なボックスから、香取さんが「メリークリスス!」という掛け声と共に登場。サンタクロース姿でポーズをとってくれました。

司会から「かわいすぎる」という声が。

 「今年で42歳ですが、いつまでもこんな格好をしていられたらいいなと子どもの頃から思っていて、実際にそうなれて嬉しいです」とコメント。

今年42歳とのこと。

 司会に「忘れられないクリスマスはありますか?」と聞かれると、「去年のクリスマス。ファミリーマートのコマーシャルの撮影で、ケーキを食べるシーンがあったのですが、そのときはわからなかったけど、あとあときいたら5ホールも食べていました」と、自身の食べっぷりに驚いてしまったエピソードを披露。

去年のCMの撮影では、自身でもびっくりしてしまうくらいケーキを食べていたそう。

 今年、自分が手掛けたケーキは「10ホールは食べちゃうぞ」と意気込みを語ってくれました。

巨大なケーキを、ケーキカット。

 香取さんがプロデュースしたのはショートケーキ。「クリスマスにはショートケーキがいいかなと思って。中は、最初にすくう部分にはプリン、進んでいった奥の方にはイチゴのムースが入っています。上にはイチゴのソース。ひとくちずつ食べていくごとにちょっとずつ味が変化するケーキというのを、真剣に考えました」。

実際のケーキをおいしそうに食べてくれました。報道陣の前で1ピースをペロリ。

 「新しいことに挑戦させてもらっている中で、クリスマスケーキをつくることになるとは思っていませんでした。打ち合わせを何度も何度もさせていただいたのですが、何十年もスイーツをつくっていた経験もあって、それがすごく役にたちました」と香取さん。

 味だけではなく、ケーキの装飾にもこだわっています。ツリーの形の飾りはいくつものパターンを見たうえで「自分の絵でつくれませんか?」と、オリジナルでデザインしたものを採用。さらに、ボックスの絵柄までデザイン。「ボックスは内面も併せて12面もあるので、12時間くらい描くのにかかりました」とのこと。

トナカイに扮したファミリーマート 代表取締役社長 澤田貴司氏と一緒に記念撮影。

 サンタさんの姿がお似合いの香取さん。最後に、今年のクリスマスの過ごし方を問われると、「子どもと奥さんと一緒にこのケーキを食べて過ごしたいと思います(笑)」と冗談風にコメントして会場の笑いを誘いました。

香取慎吾さんのこだわりが詰まったケーキ

「SHINGO to クリスマス!いちごとプリンのおいし~い!! ショートケーキ」

 こちらが「SHINGO to クリスマス!いちごとプリンのおいし~い!! ショートケーキ」。1ホール2、3人向けで、税抜2760円(税込2980円)。

 苺ムースとプリンの両方をスポンジで挟んだショートケーキ。よくあるケーキのように上下に層で重なっているのではなく、ムースとプリンが縦の層になっているのが特徴。食べ進めることで味の変化が楽しめるとか。

 記者も味見しました。子供のころから大好きないちごムースとプリンの組み合わせは、優しい甘さで好感。舌触り滑らかで、幅広い世代に好かれること間違いないでしょう。

 ファミリーマートの2019年のテーマは「ファミクリをヨヤクリ!」。フードロス削減の取り組みとして季節商材の予約販売強化を進めており、今年の土用の丑の日にはウナギを原則的に完全予約制で販売したそう。クリスマス商品でも、ファミペイアプリを活用した「ファミペイWEB予約」を導入するなどして、利用者の予約購入を促します。「ファミペイWEB予約」の受付は10月8日10時スタートです。

 少し早い気もしますが、意外にクリスマスまでもうあっという間かもしれませんね。そろそろケーキの検討を始めてみてはどうでしょうか!



<ファミリーマートのクリスマス商品>
●予約メニュー:全63種類(ケーキ23種類、アイスデザート5種類、チキン9種類、パーティーメニュー14種類、酒10種類、ペット用ケーキ2種類)
 ※沖縄県・種子島・奄美大島・徳之島では取扱いアイテムが異なります。
●予約受付期間:9月21日10時~12月22日
 ※ファミペイWEB予約は10月8日10時~12月15日
●予約受取期間:12月20日~12月25日
 ※商品により予約受付期間・予約受取期間が異なります。
 ※商品により一部取扱いのない地域・店舗があります。
 ※ファミペイWEB予約では、一部取り扱いのない商品・予約終了日が異なる商品があります。
 ※詳しくは、店頭カタログを確認ください。

書いた人:記者ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメやっています.情報募集中→【Twitter】【Facebook】

■関連サイト

カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!