このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

新車を買った情報2019 第31回

マツダ ロードスターRFのオーディオは音が悪い方が至高

2019年09月21日 12時00分更新

文● 四本淑三、編集●西牧

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

設定次第ではそこそこ悪い音も可能に

 という贅沢な要求にも、このオーディオセットは応えてくれるのであります。

 サウンド設定の「Fade」で各スピーカーの音量が調整できるようになっておりまして、ヘッドレストが「Rear」、左右ドアとAピラーがまとめて「Front」。Rearに目一杯振れば、ヘッドレストスピーカーのみ鳴るわけですが、これが見事に中音域しかない、昔ながらのラジオに近い特性なんであります。これですよ。カーステレオの音はこれでいいんです。

 とはいえ、頭の後ろからだけ、はっきりと聞こえてくるのは、少々気持ちが悪い。そこでアンビエンスを付け加えるつもりで、少しずつFrontの成分を足していきます。そして再生周波数帯域が広がらないよう、EQで低音と高音を適当にカットすると、イメージに近い音のできあがり。私と同じような趣味をお持ちの方は、一度お試しください。おそらくBOSEを装着していてもできるはずでしょう。

 それにしても、このヘッドレストスピーカー。長い間眺めていると、その昔、デパートの屋上で見たウルトラマンショーの着ぐるみのように見えてくるのであります。ジャミラやダダ星人をプリントしたシートカバーがあってもおもしろいかもしれません。フワッファッファッファ。それではまた。 

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ