このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第197回

米軍車両ハンヴィーをデコるため空きボトルや空き袋は捨てません

2019年09月22日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

何本も転がしておきたいゲータレード

 スポーツ飲料ゲータレードのペットボトルはたくさんあります。

ゲータレードのボトルは各味1、2本ずつ保存しています

 ゲータレードで僕が覚えているのは中学生のころ。水に溶かす粉末タイプが売られていて、それを入れる水筒とか、リストバンドなどのロゴ入りグッズなんかが流行ったんですよね。

 いつの間にかなくなっちゃったんですが、調べてみたら2015年で日本での販売を終了したとのこと。結構最近まであったんですね。もっと前になくなったかと思っていました。

 日本のゲータレードの色は確か黄色とオレンジ色があったぐらいで、最後の方はほかのスポーツドリンクと同じような半透明の白だったと思います。対してアメリカのゲータレードは、飲んで大丈夫なのかっていうぐらいキョーレツな色合い。ボトルの形も違うし日本のゲータレードはラベルが日本語なので、もしまだ日本展開をしていたとしても、ほしいのはアメリカ製のヤツです。

 で、そんなアメリカンなゲータレードは意外というか、そりゃそうかという場所で見つかりました。米軍基地の友好祭で売られていたのです。

 LEMON-LIMEGLACIER FREEZEの大小のボトルがそのときに買ったもので、もう買う機会はないかもと思い、LEMON-LIMEは12本も買ってしまいました。

 小さい方のボトルの容量は20 FL OZ(1.25 PT)。fluid ounceの略で日本語では液量オンス。20 FL OZはリットル単位だとおおよそ591mlになります。PTは米液量パイント。アイスクリームのパイントがこれです。

 大きい方は32 FL OZ(1 QT)。約946mlです。QTはquartの略で読み方はクォート。mlも併記されていますけど、基本は相変わらずヤード・ポンド法なんですね。

 その後ネットで通販しているのを見つけ、価格は2倍近いけど大量買いしてFRUIT PUNCHCOOL BLUEGLACIER CHERRYを追加。さらに今年の友好祭でFRUIT PUNCHの大ボトルとORANGEも買いましたが、FRUIT PUNCHの方はまだ飲んでないので空きボトルはありません。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ