このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第195回

防弾ベストがずり落ちないミリタリーなハンガーを買いました

2019年09月08日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

両端がフック状に変身

 そんなとき役に立つのが両端部分。はめ込み式になっていて、取り外して上下をひっくり返すとフック状になるのです。

端の部分を手前にスライドさせると取り外せます

上下を逆さまにすると両端がフック状に

ショルダーハーネスがズレても落ちることはありません。スベリ知らず!

 台形のはめ込み部分は絶妙な設計で、手で簡単に脱着ができるのにガタつきは皆無。ピッタリはまり、たとえベストが傾いたとしても勝手に外れてしまうようなことはありません。

 普通のハンガーだとショルダーハーネスがズルズル落ちがちですけど、これなら大丈夫。サスペンダーのパンツやバックパックなどもかけられます。

持ち歩き用のグリップを装備

 真ん中の穴はグリップ状になっているので、装備一式をそのまま移動させることも可能です。上のフックのところを持つと指に食い込んで痛いですが、これなら痛くもないし安定性も抜群。保管場所から出し入れするのも楽チンです。

板厚は約5mmで幅は約3cm。折れる心配は皆無です

 幅は3cmもあり、断面は鉄骨のH型鋼のように周囲が5mm厚のフランジで囲われています。とてもハンガーとは思えない頑丈さ。素材であるABS樹脂も衝撃に強いので、数kg程度の力がかかっても壊れることはまずありません。

 ただ、耐候性は低めで長時間直射日光に当たると劣化してしまうので、屋外や日当たりの良すぎるところで使うときは要注意。また薬品に弱いので、汚れたからといってアルコールで拭いたりするのは避けましょう。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ